2001年9月22日
     ここは小倉のフェーリーターミナル。    
黒くて見辛いが、後ろは松山行きの
フェリーが止まっている。

しかし、ここへ来るまでが大騒ぎ!
強風で我がフリーフライト号は
右へ左への千鳥足。
出航までに時間がない。
横風の影響を少なくするため
窓全開でかっとんで来た!
フェリーは我がメンバーだけの個室を
あてがわれた。

「イデアツオ様」の部屋に女性が・・・
フェリーに間に合いほっと一息の絵。

が・・・この後のビール〜ウイスキーへと
方程式の出す答えは変わらない・・・
朝は早いのに・・・
この絶景とフリーフライト号と山口校長。

そうここは高知県吾川の明神山です。
昨日のアルコールと道中グネグネ道で
最悪の私もいっぺんに気分晴れやか・・・
し、しかし、北東の風(サイド〜フォロー気味)。
しばし風待ちです。

せっかく来たのに・・・寂しげな友紀ちゃん・・・?
なんだ、寝てるんか?
ここは大野原じゃあなかとよ。
東斜面にガンガン日があたり
ブローが谷に集約されて
アゲインストが入り始める。

待望の1番手はやっぱり山口さん。
記念すべき吾川のファースト・テイクオフ。

テイクオフは広くてまっーーたくプレッシャーはない。
いいねえ。

ここは第4テイクオフ。高度差650m。
ランデイングには講習用の第1と第2があり
ここまでくる途中(500m位か?)に第3
テイクオフがある。すばらしい!
2番手は井手さん。
おお、上がって行くぞ!

このあとどんどんと出て行き、
サーマルガンガンのソアリングを堪能!

(私は回し過ぎてまた気持ち悪くなった・・
贅沢な話・・・と言えば言える!)
ちょっと写真が白っぽいですが
吾川村上空です。

真ん中の広い運動場のようなところが
ランデイングです。
広いです。
が途中まで斜面になっていますので
実質は1/3位です。
それでもでかい。
振り返れば明神山(1541m)。

1機広げているのが小さく見えます。
(くねくね道のコーナー左下。
写真のほぼ中央です。)
もう一度180度回って、正面を見ると
むこーーーに、なんと室戸岬が見えました。
この写真ではわかりませんが
肉眼では確かにそれらしき物が確認できた。
感動!
右にターンすると、そうですねえ
宇和島とか足摺岬の方角です。
180度ターンすると(テイクオフ左)
石鎚山脈です。
たぶん左の一番高いのが
百名山でも知られる、石鎚山です。
これはテイクオフ右尾根。
途中に第3テイクオフがあります。

しっかし、すげー迫力!

僕は400ちょいゲットしたので
標高約1800m位をうろちょろしてたわけです。
ふふふ・・・
これが、吾川のランデイング。
広々・・・・・

一番奥が70mの第2テイクオフ。
途中に30mの第1があって
その下はゆるーーい斜面とひろーーい平地。
180度で8の字を何回書いたことだろう!
やっと地面だ!

降りてきたのは藤原さん。
大満足のランデイング。
これは友紀ちゃん&ハーモニー。
いかがでしたか?
ぶっ飛びでも十分?

しかし、広い!
井手さんもやっと降りてきました。

幹事のお勤めをこなしながら
飛びまくっていました。
やっとお昼です。

エリア内の食堂で興奮さめやらぬ食事と
なりました。
飛びすぎて疲れている人もいます。

ユカちゃんどうしたの?
そんなにおいしいの?
おやおや、おじさん達が
昼飯後の暇つぶしに
ちーちゃん相手に勝手に講習を始めました。
なーんも教えないで、飛ばしちゃっても
ぜんぜん安全。広いもんね!
(飛んでる方は必死・・・?)

ちゃーんと飛べました。
記念のフライトです。
さあ、午後(夕方)はリタイヤする人もいましたが
勇姿はガタゴトと上まで上がりました。
が・・・風は無い。

無風の中をフロントで飛び立つ!
金崎さん&アトム。
金崎さんは初級機アトムの旋回性に
不満があるようです。
初心者ながらハング出身者は違う・・・
いたい足を引きずりながら
フロントで出ていった中村さん&アペχ。
すみません、山と同化してよく見えませんね。

新機エクセルは用心し、慣れてるアペχで
飛びました。
友紀ちゃんも見事にフロントで飛び立ちました。
皆、大野原で鍛えただけあってうまいよ!

(ちなみにユカちゃんは上まで上がってきたが
寝ぼけてそのまま下まで降りたのさ)
日が陰り、あっというまに”おろし”で
フォローのランデイング。

今日のフライトはこれでおしまい。
あー満足!

今日の食事はバーベキュウだそうです。
吾川スタッフ・岡山の人達と火を起こす。
そでをまくってる人   :鳥ちゃん
オレンジの腕      :井手さん
素手でひっくり返してる人:友紀ちゃん
宴もたけなわ。おいしかったね。

さあ、明日も飛ぼうぜ!
お休みなさい。
 



inserted by FC2 system