2002年1月6日

年明けからなかなか飛べない
小峰城エリアランデイングの
田んぼで、江口さんが凧上げしてます。

これは紙鳶(はた)と呼ばれる、
長崎独特の凧らしい。
井手さんが持ってきてくれました。
普通の凧と違って、足は無いし
糸の取り付けも2点である。
  紙鳶(はた)はちょっと風が無くなると  
くるくる回ってしまう。

江口さんは見事に紙鳶(はた)を操る。
人間国宝だ!
江口さんも何十年ぶりとのこと。

今日、娘さんから写メールが入っていた
ようですが、
お父さんは飛べませんでしたが
紙鳶(はた)を上げました。
そして選手交代。
これを見ていた中村さんがよってきた。
紙鳶(はた)を下に落とす事無く
引き継ぎました。

中村さんもうまい!
糸を引いたり送ったりの
扱いが見事です!
この後僕もやらせてもらいましたが、
なんかキャノピーを立ち上げる感じに
似ていました・・?

本当はこれで喧嘩するらしい。
あー見てみたい!
 




inserted by FC2 system