ライン

入来パラグライダーフェステイバル
       in 2002 参戦レポート !

8月3日(土) 大会1日目

ここは天草・牛深の港。         →
なんと今回の遠征はフェリーを使っての
移動となった。

天草なんて初めてなのでちょっと感激!

しかし、朝3時半起きで眠い・・・

入来まで6時間半かけて到着!
受付の向山公園はむちゃくちゃわかり
づらかった・・・

今回の参加は、井手さんと金崎さん。
監督:江口、スタッフ:ちーちゃん。
という昨年までと比べたら、なんとも
頼もしい布陣である。

写真はテイクオフ横の愛宕ビスタパーク
での開会式。
なつかしい顔がちらほら・・・
                        →
受付や売店は入来町のスタッフのようだ。

競技スタッフは地もとのフライヤーのようだ。
なんと地もとフライヤーの方々は全て
スタッフで大会には参加していないそうです。
↑ テイクオフ右手。北西方面。
  壮観な眺め。
↑ テイクオフ左手。南西方面。
  ランデイングは普段は使用して
  いないのか?
  周りを囲まれていて怖かった。
↑ ベストスポーツから柏木さんが
  デモンストレーターとして参加!
↑ テイクオフ前ですっげーローリング!

スパイラル、SAT、ヘリコプター・・・と
観衆の目を釘付けにした!

金崎さんはやりたくてしょうがないようでした。
(・・・僕も)

しかし、風が強く、ウエイテイング。  →


そして、とうとう1日目は不成立。
残念!

でもウエイテイングの間もいろいろな方々と
話ができて良かったです。
伐り株の文森さんとも話ができました!

しかし、フリーフライトは許され
なんと、井手さんはここでも「ダミー井手」
の名に恥じないよう1番手で出ていった。

もちろんトップランだが・・・風が強く
なかなか難しい。
危うく、公園のモニュメントがお尻に
ささるのをまぬがれ、藪に突っ込み
ランデイング!! ちょっと湧かせた!
僕も出ました!               →
前へ出てパイロンを見てみたり
明日に備え、いろいろ考えて飛びました。

なんと途中で、カッシーのヘリコプターを
見てしまった・・・
うっとり・・・すごかねー!

ランデイングは4、5回チャレンジして
やっとこ、コスモスの中に着陸。

金崎さんも無事、飛び終えて、
本日は終了。


これは、向山公園です。
初級者練習用バーンがありました。
                       → 
夜は、おきまりのウエルカムパーテイー!
もう、のどがカラカラで、この瞬間には
既にコップで2ハイ飲んでました。
場所は「ジョイフル」と言う名の公民館。
立派な建物で冷房も効いてます!
(こんなの初めて・・・)

ビールから焼酎へと進み、いい感じに
なってきましたよ!
↑ 空豆のところで9月遠征で平尾に
  行くことを連絡。角町さん、ユミちゃん
  よろしくです。ヨッチャン顔だけで
  ごめんなさい。
↑ ビンゴです。景品です。
  シャンプーセット。洗剤。でも、何故か
  嬉しそうです。
↑ 今回いろいろお世話になった
   ちーちゃんがもらったのは焼き物。
   なんと、有田焼で爆笑!
↑ 完全にできあがってるお二人。
   江口さんはおべんとう入れをゲットし
   早速、テーブルにあった、おにぎりを
   詰め込み、明日のお弁当を完成させた。

ライン

8月4日(日) 大会2日目

↑ 2日目もいい天気!
  仮装大会から始まった。
  テーマはサッカーだ!
  那須さん・直美ちゃんコンビに
  みっちゃんが共演。GOODでした。
↑ こちらはサンタクロース。
  空中で紙吹雪をまいてきれいでした。
  が、季節はずれか・・・
  本日のタスクは、シークレットパイロンと
  セットタイムです。
  パイロンはA〜Fまで6箇所。
  板に書かれている、矢印の向きを
  当てるのです。

← 井手さんは1本目はほとんど撃沈。
   パイロンも1つしか、取れなかった
   のでは?
   リフライトで雪辱なるか?
                      →
ガッツポーズで決めていますが、
ちょうどこのとき、皆の浮きが悪くなって
出ようかどうしようか、迷ってます。

結果的には出ない方がよかった・・・
← ずぶずぶと沈んでいく・・・
   ひえーだめだああああ
   しかし、何とか、右尾根で、もう1機と
   変わりばんこにサーマルをひろい
   なんとか復帰し、150mあげる。
   しかし、時間がかかりすぎた為
   あせって前に出たが結局、
   パイロンは3つ。消化不良・・・
   
                     →
井手さんはリフライトで頑張りました。
黒い雲が来て、翼端おっても上がって
行く中、4つのパイロンを取って
ランデイングへ・・・・

しかし、悲劇はここで起こった。
ランデイングアプローチで最後の
ターンをして、降りるだけの体勢に
なったとき、突風が襲い、井手さんは
右横の建物の屋根の上に飛ばされ
そのまま屋根下へ飛び降りるハメに!
腰が痛いと言っていたので心配しました。
せっかくの高得点もおじゃんです。

そんな井手さんを見て、もうリフライトは
止めにした僕をおいて、金崎さんは
飛んでいきました。
そして、井手さん同様4つのパイロンを
しとめ、なんと6位入賞を果たしました!

おめでとう、ございます!
大会は面白い!
いろいろと、自分なりに考えて飛ぶのが、
殻を破るきっかけになると思っています。
また、こんなに、次から次へと、わくわくするような雲が
やってくる、エリアはいいなあと思いました。
いろいろなエリアで飛ぶのは本当にたのしい。
(ちょっとランデイングは怖かったけど・・・)

次は矢岳を予定してます。
秋には吉松もありますので皆さん是非参加しましょう!

ライン

inserted by FC2 system