2004年5月2日〜4日



今日はGWの阿蘇遠征です。
天気予報は最悪・来る途中も阿蘇に入ると
雨がフロントガラスにポツポツ・・・

しかし、神は見放さなかった!
なんとか天気も持ちこたえているので
兜岩へ上がってみると
いい風が!
早速、1番手で山口さんが飛びました。
南ぎみの風でしたが
リッヂソアリングができる状態です。

さあ、講習生も飛びますので
さっさと降りてください・・・
との非情な無線に
快く降りてくれる校長です。
富田のテイクオフです。
風が急に北東ぎみに変わりましたが
全く問題なくテイクオフ。
リッジで弱いサーマルを拾いながら
展望台まで来ました!

GWの観光客のギャラリーを期待してましたが
あんまり声援がなかったので
早々とテイクオフ前に・・・
今回のフライト写真は
暗かったのか、なんなのか・・・?
みんなピンボケ!
皆さんごめんなさい。
縮小してなんとか見れるものを掲載しました。

左、今回の主役の一人吉岡ちゃん、
右、一番高かったユカちゃん。
入校半年で初遠征が確立低い兜岩。
無線のスイッチが切れてしまったようで
ちょっとあせった西平さん。
途中で無線復活で
無事ランデイング!
吉岡ちゃんは
何度も往復して阿蘇の大空を
満喫できました!
(本当にピンボケでゴメン)
これもピンボケ・・・
兜岩エリアテイクオフ。
           ここからピントが合いました!         

悠々とリッジソアリングする中村さん。
曇り空に赤いEXCELが映えますね!
青:ユカちゃん。
黄:江口さん。

ユカチャンは久々のフライトで気合十分!
江口さんは、皆を出した後に飛び立ちましたが
もう風も弱くほとんんどリッヂも取れず
そのまま降りてゆかれました・・・

皆さん!江口さんに感謝!
これは、新機アエロンで安田さん。
なんとかリッジは取れましたが、
このあとは風も弱まりしばらくぶっ飛び
コンデイションとなりました。
阿蘇遠征サポート隊。
山口ファミリーと吉岡ファミリー。
皆さんムードメーカーとして活躍します!
1本目トップランを果たし、
満足顔の私!
カメラマンなので写真はこれだけ・・・
初遠征の西平・百武の
強い要請で2本目に上がってきました。
さあ、チャッチャとセットして!
山口校長が1番手で出た後
吉岡ちゃんが出ます!
ちょっと風が弱くなってきました。

山口さんは前に出てからグランドサーマルを
拾ってあげてました。
その後の高度処理は翼端折っても
なかなか降りない。
その後、風が吹き降ろしぎみになってきたので
テイクオフを南東側に移し、富田がテイクオフ。
しかし、風が強くなってきたため
講習生はキャンセルしました・・・残念でした。

でも2本目も遊べちゃったよ!
ランデイングは田んぼ2枚分の
大きな敷地。
上空は結構グラグラでちょっと緊張しました。
ファイナルアプローチに入ったら
急に風が無くなり、微妙な判断でしたが
逆から入ったら、やっぱりちょっとフォロー!
久々におしりをすってのランデイング・・・反省。
今日のお宿は、ネイチャーランド事務所。
伊藤さん感謝します!
(どなたでも可能とは限りませんのであしからず!)

ビデオを鑑賞しながら今日のフライト談義に
花が咲きました!
2日目。
やっぱり雨降りそうです。
風も西っぽいので本塚へ行きました。
するとぽつりぽつり・・と

それでも、吉岡ちゃんは担ぎ上げます。
小雨が降ってきたときに飛び出し
下に下りてきてから本降り・・・・
でも見てください!この満足そうな顔!
一人だけ飛んだ吉岡ちゃんは立派!
本塚で合流した入江さん夫婦と
長陽の温泉でゆっくりし鋭気を養いキャンプ地へ!

しかし、携帯の天気予報でながーい前線が
今晩九州を通過するのを確認したのは
このちょっと前・・・・

ああ・・・この楽しそうな顔・・・
このあとはどうなるのか?誰も知る由が無い・・・
MYテント。
独り者にぴったりのコンパクト品。
もう15年以上愛用している。
バイクに積んでのツーリングにも
邪魔にならない優れもの!

かわいいでしょ!
とうとう、小雨が・・・
急遽、宴会場をテントの中に移しましたが
お疲れで直ぐに解散。

さあ、どうなる長崎フリーフライト!
皆に朝はやってくるのか??
朝は6時前。
暴風雨でテントはプリンのようにたなびき
生きて朝を迎えられたことを神に感謝し
明るくなってきたところで、早々と
撤収いたしました。

最後は強烈な幕切れでしたが
これもまた楽し・・・?




inserted by FC2 system