2008年5月4日

ここは阿蘇ネイチャーランドの体験エリア・本塚です。

普段フライト練習がなかなかできない
明日の長崎フリーフライトを背負う新人を
つれてやってきました。

写真はネイチャーの体験風景。
我が一行は「こんな強い風でやるんかい・・」
と思いながら見学。
風は強いのですが、この機体はそれを可能にします。

若い人が多く華やかな体験風景が
ちょっぴりうらやましい。
(いえ、大変うらやましい)
体験が一段落したところで、我々も講習開始。

ばたつくキャノピーを必死に押さえながら
セットアップして城島さんがでます。
フロントからのテイクオフでしたが
上手に出ることができていました。

機体は試乗機のノバ・プリマックス。
昨日のいこいの村で感触をつかんできました。。
先生の誘導でちょこっとソアリングもできました。

今日は奥様と一緒に来られました。
また二人でいこいの村へも来てください。
お次は立花さん。

昨日は初の遠征に揺れる女心を見せましたが
しっかり参加してきました。
今日の課題はS字・8の字。

いこいの村ではできない、強いブレーク操作が
必要になります。
この感じを忘れないでください。

阿蘇を飛んだ証拠写真。
何本も上がり、最後はながーいソアリングを楽しみました。

トップアウトしてますよー
・・・てほめてたら


おまけ。
堤さんです。

立花さんと堤さんは、クロスでうまくテイクオフ
していました。
いこいの村の練習の成果ですね!
ただいま、新機を注文中で、本当は新しい機体を
待ってから参加したかったそうです。
でも来て良かったでしょ。

立花さん同様、誘導でソアリングを体験し
トップランもやってのけました!

写真は撮れませんでしたが、おめでとうございます!
クリちゃんです。

今日は講習生の先輩格として
リッヂソアリングの練習が課題です。

しかし・・・このフライト写真になるまでには
強風での悪先苦闘が待っていました。

真っ黒な火山灰としたたる汗・・・
ヘルメットの中は一仕事を終えた炭坑夫の様でした!
皆に大受け!!
目線や体重移動はさすが先輩、
皆とは違いますが、なかなかリッヂソアリングと
いうところまでは行きませんでした。

5時半まで一生懸命練習しました。
とてもいい経験になったと思います。
吉岡君もリッヂソアリングの練習に励みました。

1本目は強風でちょっと怖い思いをしましたが
その後何回もあがってトライ!
満足顔?
クリ&吉岡のシンクロ。

狭いエリアで同時に飛んでクリちゃんが
はじかれました・・・

写真的にはグー!

富田です。

お手本のつもりでソアリングしているのに
誰も見てません。
グッスン

人の飛びは見ないと!
山口校長。
普段は、ほとんど自分の足を使って
あがることはしませんが、今日は3本行きました。

しかも、3本目はリッジ取れるまで、結構あっちこっち
動き回ってましたので、たぶん今日はお疲れでしょう!

お勤めご苦労様でした。

今回は結構いい練習ができたので、また企画したいなあ
と思っております。

GWの阿蘇はとてもにぎやかでした。
渋滞も心配されましたが、大分周りでたいしたロス無く帰れました。


全体写真が無かったので最後は「お犬様の湯」です。
inserted by FC2 system