長崎フリーフライトカレンダー      
予定 トピックス スナップ
1999 12 23 大野原 五ヶ原岳で1000Mフライト。   
     25 大野原 1つ目奥で井手さん木に引き寄せられる。   
      26 大野原     
      30 大野原     
      31 かぶと岩へ遠征 伐り株に変更。山口さん天狗になる。  
2000  1  1 伐り株へ遠征 引き続き伐り株。初飛び!
      2 千々石 掃除の日。   
       3 大野原  井手さん2度あることは3度あった。ガンバ!
江口さん腰を痛める。 
 
      4 大野原    
      5 大野原    
      8 大野原 皆、正月疲れか寂しい集まり。    
       9 大野原 雨だ・・・  
      10 大野原 美加ちゃんクロスで飛んだ!  
     15 大野原 弘法へ移動。井手さん(あぐり1期生)が初の高高度!GOODコンデイションの中3本も飛ぶ。
     16 1日体験「あぐり校」 風向き悪く中止。  
     22 大野原 大野原2つ目。有加ちゃん久々の大野原。
     23 平尾台へ遠征 ぐっすん。雨だ・・・  
     29 大野原 みんなスキーに行った。寂しい。  
    30 大野原 なんで?雨だ・・・  
2000  2  5 大野原 雨降ってきたんで、大村で牡蠣食べた。  
     6 千々石(掃除の日) ・・・・・雨・・・・  
    11 大野原  大野原2つ目。いい風。また牡蠣食った。  
     12 大野原 大野原1つ目奥。暖かくていい1日。
    13 大野原 大野原。寄せ鍋おいしかった!   
    19 大野原 なんとまあまた雨  
    20 「あぐり校」は中止!
大野原に変更
前日の雨が夜更けまで残ったが、好き者は
集まった。風がちょっと強め。 
 
    26 大野原  朝方まで雨!山口・本田・富田の3人だけ・・・  
    27 大野原 大野原は風が強かった。
仕方が無いので牡蠣を食べる。
 
2000  3  4 大野原 長崎は今日もまたまた雨だった・・・  
     5 千々石(掃除の日) 千々石→大野原
井手さんのおニュー機体での初フライト!
 
    11 大野原 世紀末の異常気象か!?雨。  
    12 大野原 快晴なのに風強い! おまけに野焼きで真っ黒。
    18 大野原 ちょっと風が強かったが夕方には落ち着き飛び
まくった。ハングの藤田君あらわる!
    19 JHF公認学科検定会は4/9
1日体験「あぐり校」
雨で中止。  
    20 大野原 急遽、「あぐり校」を開校!
2人ではありましたが、講習を無事行いました。
 
    25 遠征!
(兜岩-伐り株エリア)
遠征だ! 伐り株・本塚とも強風だった!残念。
    26 遠征!
(兜岩-伐り株エリア) 
今日も強風・・・ グラハンは楽しかった。
2000    1 大野原 いい天気だが、風つよし・・・  
     2 千々石。午後から県連の大会を予定。
県連の総会後、予定されていた大会は風向きが
悪いので中止。
 
      8 大野原 大野原1個目。風向きがくるくる変わる。
      9 JHF公認学科検定会予定
時間:15:00〜18:00
場所:シーハット大村
検定料:1クラス5000円
持参物:フライヤー登録証
     印鑑、筆記用具
     JHF教本
大野原は風が強く練習できず。
皆、試験勉強。

学科検定試験実施。 
     15 大野原 雨のち強風。  
    16 1日体験「あぐり校」 本流は北風でしたが、なんとか実施!
     22 大野原
フリーフライト総会
 場所 長崎市新地中華街
     「宝来軒」 
 時間 19:00より
大野原は風が強く、夜の部に備え早めに撤収。

総会も予定通り盛大に行われました。 
  
    23 大野原 犬山つつじ祭りに招待されましたが強風!   
    29 大野原 いい風!うっぷんを晴らすかのように飛びまくる。
HG藤田君初高高度!大野原です。
  
    30 大野原 雨。  
2000  5  3 1日体験「あぐり校」
 →中止 大野原
今日は千々石でした。北東から南西に変わり
皆久々の千々石を堪能しました。
井手さん千々石初フライト(3本!)
 
     4 1日体験「あぐり校」
 →中止 大野原
午前:大野原→午後:千々石
大野原1個目の奥で飛んでランチタイム。
ぜんざい・ちまき(山口ママお手製!)を
いただき千々石へ。
ゆかちゃん、初の海周り!
  
     5 1日体験「あぐり校」
 
中止 大野原
午前:大野原→午後:千々石
大野原はとてもいい風でしたが南西の
風だったので午後から千々石へ。
千々石は若干強めだったので飛んだのは
私だけ。 
     6 遠征!
(本塚-兜岩)
遠征だ!涌山だ!とっても初心者にやさしい
エリアでした。風強く高高度はだめ。
あぐりにも来た、さとこちゃんとゆかりちゃんも
参加!スクール入ってね!
 
     7 遠征!
(本塚-兜岩)
強風を予測して、本塚エリアで朝連!
井手さんがソアリングする!
やはり強風で飛べませんでした。残念!
ネイチャーランドさん本当にお世話になりました。
 
    13 大野原 雨です。  
    14 大野原 北よりの風で大野原です。
1個目の奥の中段から練習。
遠征でのうさを晴らすかのように飛ぶ!トブ!とぶ!
帰りはシュシュのバーべQだ!

飛ぶのに必死でおまけ写真が少ない。
    20 大野原 大野原から千々石へ。風が強く飛べませんでした。
が、浜でハングの講習(?)やった!
 
    21 1日体験「あぐり校」 「あぐりの丘」。最高の風で皆がんがん浮いた!
    27 大野原 雨。。。  
    28 大野原 大野原2個目→2個目奥→1個目奥。
2個目で飛んで風が強くなったので1個目奥の
山の上でグラハン。楽しかった!

友紀ちゃん脱輪。
 
2000  6  3 大野原 とうとう梅雨入り!藤原さんと友紀ちゃんが
スクールのパンフレットを作ってくれた!
 
     4 千々石(掃除の日) 県連理事会。理事の方お疲れ様でした。
雨だったので猿葉山の掃除して中村さんの
おニューの携帯で遊んだ。
 
     10 大野原 今にも泣き出しそうな空の大野原。
誰も来てないだろうなあ・・と思ったら1個目
奥の上でウエイテイングしてる人がいる!
井手さんだ。
 
    11 大野原 止むはずないと思ってたら雨は上がっていた
そんな朝だったので皆出足が遅れていたが、
10時に大村を通過している人がいた!
井手さんだ。
    17 大野原 完璧な雨!山口さんがメールとTELで「暇だ、暇だ」と
うるさい。いったい幾つなのか?
 
    18 1日体験「あぐり校」
 →中止 千々石
あぐりは中止。天気は徐々に回復し午後から千々石。
猿葉山はガスがかかっていたが、2〜3本飛んだ!
 
    24 大野原 梅雨まっただ中。前線の一息ついた隙をねらって千々石に
集結!が、飛べたのは本田さんと井手さんだけ・・・ 

なんと井手さんは飛んでる最中に降られた!ガッツだぜ!
その後、藤原さんの新居で焼き肉p。ユカ姫爆発!
 
    25 大野原 なんといい天気!大野原2個目で1日飛んだ。
首裏がひりひりする!
 
2000    1 大野原 大野原から千々石へ移動。絶好のソアリング日和!
「おまけ」は初のフライトフォト!
      2 千々石(掃除の日) 猿葉山の掃除・草刈り。風待ちのあいだ、ヤマメの里に
そうめんを食べに行く。
夕方に風向きが良くなり2本
飛ぶ。ハング講習希望
者来る。小川さんがハングで飛ぶ!
 
     8 大野原 今週は大分のスクールが遠征に来ています。が、
風が悪く飛べませんでした。残念!小川・江口・藤原の
首脳陣が対応致しました。
大野原では待望の新人が入校しました!川原君です。
山口校長がマンツウマンで指導しました。
     9 大野原 風は午後前から南西が入り始め、大分のスクールも
どんどん飛んでいきました。久しぶりに賑やかな千々石
でした。
    15 大野原 大野原は風がちょっと強め。
    16 1日体験「あぐり校」 あぐりは1日体験。今日は2人の受講者でした。あー暑かった!
    20 大野原 あぐり→千々石。1本飛んだら夕立がきた。
    22 大野原 新入生、清原さん来校。ハングB級だ。
大野原は風が強く草刈りに精を出す。 
    23 大野原 風強く、またも草刈り!宮津さんはまる。
藤原さんのおごりでラーメンをごちそうになる。
  
    29 大野原(キャンプ合宿)
       →中止
台風6号停滞。東の風だったので午後に犬山へ。
1本飛んだ。
    30 大野原(キャンプ合宿) 
       →中止
台風6号がまた近づいてきて中止。  
2000  8  5 大野原 東の風により今週も犬山へ。ランデイングは全く風が無く
蒸しジャングル風呂。なんかどっかの温泉ランドみたい・・・
     6 千々石(掃除の日) 今日も東風の予報だったが、千々石で飛べた。
タンデム体験の女の子が来た!
    12 大野原 猿葉山キャンプ 台風9号の影響で大野原も風強し。
夕方から猿葉山でキャンプ!
    13 千々石 大会開催予定 前日からの風は治まらず、大会は不成立。残念!
しょうがないので小川艇の出動でウエイクボードをやった。
おもしろいぞ!
    19 大野原 大野原→千々石。
猿葉山ソアリング中に雲が!
山口、富田は愛野でリッジする。富田初体験で歓喜! 
 
    20 大野原 1日強風でダメ。   
    26 大野原 大野原→千々石。
大野原は風が強かったが、千々石はリッジできた!
2本目は理想的なアーベントで600mまで上がったぞ!
     27 大野原 大野原→千々石。
皆、昨日のアーベントに期待をよせ千々石へ移動。
今日はタンデム体験者2人来た。
2000  9  2 大野原 大野原→千々石。猿葉山の上に常時雲がかかった状態。
タンデム体験者有り。
小川さん愛野に行きぜんぜん降りてこない。
 
     3 千々石(掃除の日) おじさん組は山でソアリングに、若者組は海でシーカヤック
掃除できなくてごめんなさい!
     9 大野原 雨です。それでも車を飛ばして大村まできた娘がいます。  
    10 大野原 北東の風で久しぶりに大野原で1日練習しました。
ちょっと強めでおもしろかった。
先週カヤックで遊んだ福島君現る。久々の飛びにもかかわらず
バタバタと飛んだ。新人のおじさん入る!
 
    15 大野原 台風で雨。  
    16 大野原 雨はほとんど降らなかったが強風!   
     17 大野原
シーハット大村にて
 レスキューリパック講習会
長崎県ハング・パラグライデイング連盟主催
「レスキューパラシュートリパック講習会」開催。 
    23 遠征(北九州方面)
 嬉野IC集合 7:30
北九州から伐り株へ変更。みんな腹一杯飛びました。
    24 大野原 大野原で新人の松本さんの特訓。これに懲りずに続けて下さい。
     30 大野原 雨。。。  
2000 10  1 千々石(掃除の日) 朝からずーーっと待っていた。午後に入り風が北から入ってきた。
数人が出たところで風がなくなり、今度は南西から入ってきた。
山口さんが低いところからがんがん上がっていく!
我先にと皆続くがあえなく撃沈。木津に降りました。

っぱり校長やってるだけのことはある、山口さんでした。
  
     7 大野原 3連休の初日は大野原3つ目。ユカちゃんがお友達を
連れてきた。
     8 大野原 雨、風の3連休2日目。アウトドアショップ「カーゴ」さんの
ところで獅子鍋だ。
     9 大野原 3日目も風強し!残念。が、めげずにマリンスポーツ
スクールに転身。大村湾でデインギーやった!
 
    14 大野原 大野原3個目→1個目→1個目奥中段。
1日体験者来る。元気よく飛びまくった。


    15 大野原 大野原。風が強く、井手さん本田さんが一個目奥の東向き
エリアで練習しただけ。山口ママのおこわ・ぜんざいを
ごちそうになる。食べられなかったユカちゃんがはぶてる。
 
 
    21 大野原 大野原。風強くダメ。  
    22 大野原 大野原、1個目奥。本流は北東だが風向きがころころ変わる。
松本さんが一番上から2本飛んだ!1本目は完璧に固まってた
が、2本目は無線も耳に入ったようです。
ランチに江口さんお手製の栗おこわをいただき午後は中段から
皆2本位飛びました。「今日は飛ぶぞ」とはりきってた友紀ちゃん
はまた草刈りに熱中し結局飛びませんでした。(ご苦労様です。
でもあんまりやってるとオヤジになっちゃうよ!)
ユカちゃんは福岡でスキーして帰るんだと。
あんまり飛べなかったのに話題は盛りだくさんだ!
 
    28 大野原 雨。  
    29 大野原 大野原。1個目奥でソアリング!山口さんトップラン。
井手さんは遠慮してトップランせず。

小川・富田は吉松の大会出場!小川さん12位。
富田はトビ賞ゲット!
(大会デビュー奮戦記見てね!右のおまけ)
2000 11  3 大野原 強風の為、弘法テイクオフの草刈り。
国立競技場の芝のごとく刈り込む。
 
     4 大野原 大野原2つ目。北西で練習する。松本さんは10本飛んだ!?
午後から千々石へ。弱いが南西が入る。
マッチャンは3本飛んで、井手さんに勝ったと自慢。 
 
     5 千々石(掃除の日) 猿葉山公園の掃除。風は北東。午後から北東T/Oより出る。
風が強くジャガ畑から先はなかなか進まない。井手さんが
海上から海岸をねらうが強風でバック!ポテトの馬場さんが
埋め立てに降りたので富田・井手も続いて降りた。
山口さんは国道向こうの畑(の間の道)に降りた。

結局1日北風だった。
 
    11 大野原 大野原、1個目奥中段。北北東。ターゲットを置いて皆で
チャレンジ!なんと山口校長のみオン!クヤシカネ。
    12 大野原 大野原、1個目奥上段。北西。久しぶりに上段から飛んだ!
焼き肉パーテイーも良かったよ!
    18 大野原 大野原から弘法岳へ。サイド(北風)でダメ。
テイクオフの草刈り。
 
    19 大野原 今日も弘法岳。風は弱いしサイド気味(北東)でダメ。
更にテイクオフの伐採。どんどん広くなるぞ!

アケミちゃんとメグミちゃんが来る。寒い中見に来てくれたのに
残念でした。また来てね!
 
    23 大野原    
    25 大野原 弘法岳。ほとんど無風のぶっ飛び。
井手さん、高高度50本目!
 
    26 大野原 弘法岳。ハングの川崎さん来る。川崎さんの誘導で藤田君が
初の高高度!おめでとう!

友紀ちゃん、ユカちゃんも飛んでgoodでした!
三つ子パパの山田さんも飛んだ!
2000 12  2 大野原 弘法岳。いい風でリッジできた。マッチャン感激!
北風でも飛べるニューエリアの開拓が始まる。(川棚)
 
     3 千々石(掃除の日) 千々石→弘法岳。
北風で飛べず。ニューエリアの開拓作業にいそしむ。
     9 大野原 ニューエリアの開拓。  
    10 遠征!(北九州予定) 雨で遠征中止。
午後に雨が上がったのでセスナに乗った。
    16 大野原
長崎フリーフライト大忘年会
大野原2個目。久々の大野原での練習。
長崎市内で忘年会。
マッチャン、送別会で泣く?
 
    17 大野原 雨。   
    23 大野原 雨と強風でニューエリアの整地作業。ご苦労様です!  
    24 大野原 川棚ニューエリア・テストフライト!
    30 大野原→川棚 大野原・1個目奥のみ。  
    31 遠征予定(伐株・阿蘇)
嬉野IC駐車場9:00集合
大分・伐り株エリアへ。風強く、山口校長と井手さんが飛んで
終わり。世紀末の終宴へ・・・。
2001  1  1 遠征予定 明けましておめでとうございます。
本年も怪我なく安全にフライトが満喫できますように!
本日は伐り株で満足のいく飛びができました。
     2 遠征予定 遠征最終日。強風にて飛べず。苦やしか!   
     3 大野原→中止     
     6 大野原  大野原→弘法岳。アゲインストが強かったが小川さんビッグ
フライト!
     7 千々石(掃除の日)  雨。モノラックレールの修理。  
      大野原 ニューエリア(コミネジョー)でエリア整備。


2001  2  3 大野原 弘法岳でgoodな風!みんな上がった!   
      千々石(掃除の日) 掃除した。  
    10 大野原 モノラックの撤去作業。こ、腰が・・・
    11 大野原 大野原。1個目でグラハン、中段で1本飛んだ。            
    12 大野原 雨だ。  
    17 大野原 大野原。快晴だ!  
    18 大野原 大野原。山口さん現る!え?                    
藤原さんがフロントで数えきれんほど練習した。(本人談)
 
    24 大野原 雨・・・・・  

2001  2 25 大野原 大野原。新人吉岡さんの講習で山口さん復帰
ヤッホー!
スクール再校でーーす!
風強く、いこいの広場でのグラハンだけでしたが・・・・
しかし、2ヶ月待たずして復帰するとは鉄人か、はたまた    
奇跡の人か・・・・普通じゃないとは思っていたが・・・!
2001  3  3 大野原 ?   
     4 千々石(掃除の日) ame・・・  
    10 大野原 kyofu・・・   
    11 大野原 川棚へ行ったが、結局大野原へ戻り、1個目で飛んだ!
    17 大野原 雨だー。   
    18 大野原 大野原1個目。兄妹体験者くる!
    20 大野原 大野原2個目→千々石。松岡ちゃん体験する。
    24 大野原 大野原2個目→千々石。南西の風で千々石へ移動。
ほとんどぶっ飛びだが2本づつ飛んだ。
イーデルの試乗機EXCELに乗る。浮がいいのは新品
のせいか?クローズされたインテークは始めてみた!
カメラを車の中に忘れ写真がありません。
 
    25 山口さん出所(?)祝い!
大野原・焼き肉大会
雨で中止!HPを見て体験の予約を入れてくれた夫婦
がいたのに残念でした。今度はいつ来ます?
焼肉大会はどうしましょう?
 
     31 大野原 雨、強風。  
     1 千々石(掃除の日) 千々石。北西の予報だったが、ばっちり南西が入り、
リッジを満喫。ファルフォークの斎藤さんが営業やってきた。
皆で試乗機を乗る!
2001    7 大野原 大野原の2個目で練習して、南西から西に変わってきた    
ため1個目奥へ移動。
一度も下まで届いた事の無い藤原さんが山口さんの
レスポンスを借りて見事下まで飛んだ!今までの飛びが
機体のせいであることを証明した・・・・が立ち上げで手間取り、皆に説教された。
入江さんが久々に来られた。
江口さんEXCELお披露目!
井手さんMAx購入!
 
     8 大野原 川棚・弘法岳。南気味の東風。井手さんがサーマル捕まえ1050mあがった。歓喜!小峰城の上空までクロカンする。 
午後3時になると南の前線の影響でぴたりと風が止まり、北西から吹き始めて終了。
 
    14 大野原 大野原。強風でダメ。浦郷さん夫婦が来られたが残念!  
    15 遠征予定!北九州方面
嬉野IC駐車場8:30出発!
湧田山、伐り株山。湧田山は強めの風。
山口さん復帰の初フライト!
伐り株も強くて温泉へ。 
 
    21 大野原 雨か・・  
    22 犬山祭り?で飛ぶ! 犬山。ツツジの中を飛ぶ!
なんとユカちゃんサーマルゲット!1000mフライト体験。

ベンジャミンさんも木陰でびっくり!
 
    28 大野原
(平尾台パラグライダーカップ)
雨1 
平尾台は降らなかったが大会は不成立。
セットタイム&パイロン競技が行われた。小川さん撃沈?
 
    29 大野原
(平尾台パラグライダーカップ)
雨2  
    30 大野原 雨3・・・GWが・・・  
2001    3 千々石(掃除の日) 大野原。風強し。講習は中止。夜は大阪に転校した
マッチャンを迎えいこいの広場でキャンプ!
     4 大野原。キャンプ? 大野原2個目。西風。
体験のカップル、川崎さんのパラ講習、モーターパラ、
井手さんのニュー機体・・と本日は話題が盛りだくさん。

(注:写真が多いので重いです)
     5 大野原。キャンプ? 千々石。テイクオフ南西正面2〜3m。
ランデイング西3〜4m。ぶっ飛びです。
マッチャン大活躍で話題提供! 
     6 大野原。キャンプ? 千々石。 テイクオフ午前中は安定せず。午後は南西正面。
ランデイング南西3〜6m。

雨が降りそうで降らず、午後はリッジ取れました。
川崎さん千々石パラ初フライト!
 
    12 大野原
フリーフライト総会
 賑橋の鍋幸 19時 
  095-824-0462
大野原。女の子体験3人有り。山口さんのお友達?
総会は無事終了。
 
    13 大野原
体験11名予定。
応援よろしく。
大野原。女の子体験多数有り。(8人?)賑やかな1日。
おじさんは皆幸せそうだった?
    19 大野原 大野原。またまた体験有り。
松本さん試乗機(オゾン・アトム)のる。 
 
    20 大野原 千々石。
長崎県連の総会+県連主催の大会。

県連理事の皆さんお疲れさまでした。
    26 大野原 大野原→千々石。南〜南西4〜5M。
千々石の渋いリッジで1H遊ぶ。
金崎さんなんと千々石初フライト!
    27 大野原 大野原2個目→1個目奥。西、南西3〜4m。 
今日は新人さんがたくさん来て、スクールらしい賑やかさだった。
2001  6  2 大野原 大野原2個目。西〜南西。ネオ・オヤジパワー炸裂。
飛んで飛んで飛びまくった!
 
     3 千々石(掃除の日) 千々石。南西〜夕方は南。掃除のあと山口さんタンデム
4本こなす。
リッジのあと愛野へ飛ぶ人が多かった。
     9 大野原 大野原2個目。西〜南西。→千々石。南西。
浦郷夫婦がやってきた。待望の初体験を堪能!

    10 小峰城モノラック設置工事
大野原です
大野原1個目。北西〜南西。→千々石へ。
風も弱く、いまいちのコンデイション。
    16 大野原 大野原2個目。最近大野原も狭く感じるほど講習生が多く
遠慮してたら練習できない程。
そんな中、吉野さんは20本飛んだ!
 
    17 大野原 大野原2個目、南西→1個目奥、南西。
体験の福野さん来る!今後も続けるとのこと、楽しみましょう!
    23 大野原 雨です。  
    24 講習中止! 大野原→千々石。
千々石では富田・井手が出るが風が強め!
プロミスはフルアクセルでもじわじわと後退するが
マックスはハーフアクセルでもなんとか前に出る。
トミーショック!
新機購入を誓う?
 
    30 大野原 雨&強風  
2001    1 千々石(掃除の日) 千々石。南西。4〜5m
午前中から午後2時くらいまで猿葉山山頂にガスがかっていた。
その後ガスは晴れて、アメリカン・カップルの体験者がタンデム。
山口さんのおしゃべりが止まった・・・。
     7 大野原
人吉のnewエリア
午前中雨。  
     8 大野原
人吉のnewエリア
大野原。2個目は大入り満員状態!
川崎さんついにモーターパラに乗る!
    14 大野原 大野原2個目→千々石。大野原で汗をかいて千々石で
ソアリング。ぶっ飛びだったけど・・・
井手さんが木津の埋め立て地を下見。
(降ろしやすかったそうです)
 
    15 大野原 大野原2個目→千々石。大野原は風が強かったが千々石は
渋かった。
「ひるじげどん」の取材が来た。
    20 大野原 大野原・2個目→千々石。ベンジャミンさん来る!
写真を撮ろうとしたら、「謎の人でいたい」とのたっての希望で
HPの登場はまたの機会となった。機体持ってきてね!
海の日である。しかも千々石海水浴場である。
富田君の沈をきっかけに皆久々の海水浴を満喫。
 
    21 大野原 大野原・2個目→千々石。
海の日の次の日である。しかも千々石海水浴場である。
吉野さんの沈をきっかけに皆久々の海水浴を満喫。
昨日泳げなかった人も今日こそはと・・・焼き肉うまかった・・
 
    22 千々石カップ! 待ちに待った千々石カップ!
選手並びにスタッフの皆さん、お疲れさまでした。
無事に終わって良かったですね!
成績は別だが・・・
    28 大野原 大野原2個目。今日は久々に少人数の講習。
にわか雨もあっと言う間に乾く大野原。いい汗かいた。
 
    29 大野原 大野原2個目。またまた賑やかな大野原。
かき氷おいしゅうございました。小峯さんのおみやげ
「沖縄パイナップル」は最高においしゅうございました。
風が強くなってきたのでヨットに乗りに行く。
2001  8  4 大野原
恒例の猿葉山キャンプ!
大野原1個目。夏なのに北風だ。1個目奥中段で飛ぶ。
金崎さんは奥頂上まで上がってとんでた。
ベンジャミンさんがついにフリーフライトした。
夕方に千々石へ移り猿葉山公園でキャンプ! 
     5 千々石(掃除の日) 千々石。あつい。暑い。アッツー。キャンプの寝不足も
あり地獄の猿葉山講習であった。
昼は「ヤマメの里」でそうめん食べた。おいしかったし
涼しかった。
北が本流。午後から南が入りだし1本だけ飛べた。
 
    11 大野原 雨でーす!  
    12 大野原 大野原2個目。午前中は東の風が入り今一。
午後からは時折変わる風向きにあわせグラハンの練習。

暑い!休憩時は狭いタープの日陰の中に寄り添うように
涼む。今日も
たっぷり汗をかいた!
 
    18 大野原
(矢岳の大会あり)
台風の接近で強風。
矢岳組も強風の中で練習フライト。井手さんは魚野で1本飛ぶ。
 
 
    19 大野原
(矢岳の大会あり)
講習中止。
矢岳も大会中止。ぐっすん。パーテイーは楽しかったよ。 
 
    25 大野原 大野原→千々石。風も弱くぶっ飛びのコンデイション。
遂に、浦郷さんの初高高度!テイクオフ直前の緊張した
顔がういういしい。おめでとう!
ほとんど風の無い中、井手さんがフロントで出るが走れど走れど
浮かない。テイクオフ下の森の中へ消えていった・・・
ユカちゃんの20本フライトと僕の100本フライトもあった!

    26 大野原 大野原。第一工商の加賀山さんが営業でやってきた。
PULSE、MAKALU、SUMMITと皆楽しんだ!
加賀山さんは僕は初めてお会いしたが大変面白い人だ。
朝霧のHPを見たら「空飛ぶ漫才師」とコメントされていた。
なるほど・・・
SUMMIT悩んでます!
いい機体です
そうそう、大野原からの帰路。大村の派出所前で山口さん
お巡りさんに「おいでおいで」されたのを僕は知っている!
 
2001  9  1 大野原 大野原。またまた北東だ。せっかくOZONE PROTON-GT
が来ているのに・・・
3つ目近くの公園でライズアップの練習のみ。悔しい。 
 
     2 千々石(掃除の日) 千々石。曇り後雨。夕方からの予報が見事にはずれ
午前中から降り始めた・・・ 

女の子のタンデムフライトあり!(ジョシコーセーだぞ!)
     8 大野原 大野原。東の風強し!3個目で講習実施。
本日は女の子の体験予定あったがキャンセル!
今日は風も強かったから、また今度待ってるよ!
(今度はジョシダイセーダ!)
     9 大野原 大野原1個目奥。北東〜北西。予想に反して風がない
中段〜上段で飛んだ。試乗機NOMADO、PROTON-GT
も楽しんだ。
昨日の「おまけ」のひとこまが物議を呼んだ。
”私達はみんなが飛びやすいように常に監視しているのだ!”
3人の重鎮からクレームが付いた。
でも12時までは一応節制してクーラーBOXには手を
付けなかったみたいだ。なんの事かわからん人は昨日の
「おまけ」6コマ目を参照の事! 
 
    15 大野原 大野原。昨日の雨のせいか少人数であったが
講習はありました。
中村・富田の新機お披露目会開催!
  16 大野原
学科検定試験
 大村シーハット 4pm〜
大野原。3個目。東〜北東。風強め。
というコンデイションでグラハンがメインの講習となりました。

9月2日にタンデム体験したフミちゃんが入校しました。
入校初日から風が悪く残念でした。皆で「平均年齢がいくつ
下がるか?」の試算をしていました。

4時から大村シーハットで学科テスト&講習あり。 
    22 吾川遠征予定
※出発は金曜18時
高知・吾川エリア。北東から東。
ついにやってきました。四国の地!
高度差650mははんぱじゃあないぞ!
    23 吾川遠征予定 吾川2日目。東。6〜7m。午後は3〜4m。
げっぷが出るほど飛びまくった。

    24 吾川遠征予定 遠征最終日は五十崎の神南山エリアです。
南側テイクオフではブローがうまく入って大フライトできました。
あー楽しかった!

    29 大野原 大野原3個目。東3〜4m。
遠征組みは余韻に浸ってぼーっ。
 
    30 レスキューリパック講習
in 大村シーハット

 9:30より
大村シーハットにて長崎県連主催のリパック講習会が
開催されました。 
2001 10  6 大野原 大野原3個目。
フミちゃんの講習デビュー!飛んだぞー!
体験に来た3人娘?は講習前に遊んでいたカイトのラインで
怪我をされてやむなく帰りました。又来てくださいね!
     7 千々石(掃除の日) 川棚・弘法岳エリアの草刈。
東から北2〜3m。草刈終了後数人が飛ぶが
ほとんどぶっ飛び。小川さんがランデイング上空で
サーマルゲット!
 
     8 大野原 大野原2個目と1個目。ほとんど無風〜1m。
兄妹体験者有り!
    13 大野原 弘法岳。浦郷さん弘法初フライト。
サーマルぽこぽこだ!
    14 大野原 大野原3個目。北東5〜7m。
強風でしたが1日大野原で遊びました。
    20 大野原 大野原3個目〜2個目へ。東〜北〜西〜南・・・すごい・・・
6日に無念の涙を飲んだ「3人娘(?無し)」がリベンジ!
飛べたのか?!
    21 大野原 雨だ。  
    27 大野原 小峰城のモノラックレールの設置作業。
半分ちょいできた。もう少しだ!

ブラボー2号が迷子になり、半べそ!
 
    28 小峰城
(モノラック設置予定)
案の定、雨だ・・・  
2001 11  3 大野原
焼肉大会予定
mata,mata,ameda  
     4 千々石(掃除の日) 大野原・焼肉大会。1個目から3個目へ。
2人の入校あり。
    10 大野原 大野原。3個目。
別働隊は小峰城でエリア整備!
    11 大野原 大野原。講習は午前中で切り上げ小峰城の整備。
    17 大野原
吉松大会あり
小峰城の整備&フライト!作業もほぼ完成だ。5人が暗くなるまで飛ぶ!
井手・富田は吉松。江口さんは付き添いだ。 
    18 大野原
吉松大会あり
小峰城の整備&フライト!藤原さんのぜんざいに一騒動??
今日も5人のフライト!
    23 大野原 大野原1個目→3個目→小峰城。今日の小峰城は風弱くリッジできませんでした。
    24 大野原 大野原2個目→小峰城。南西〜西大野原では百武さんが頑張る。小峰城はリッジで満喫!
    25 大野原 大野原2個目→1個目。西〜北。百武さん今日もがんばり初めてフライトらしいトビを体験!小川Jrも久々飛んだ!
2時から小峰城へ上がるも強風で断念。残念。
 
2001 12  1 大野原
「スクール創設20周年記念パーテイー長崎ワシントン
大野原。1個目→3個目。川棚の人が1日体験で来た。入校するかも!
夜は「スクール創設20周年記念パーテイー」!
      2 大野原 小峰城。吉岡ちゃんが初高高度!おめでとう!   
     8 大野原 大野原(西〜北西)→小峰城(北)。
対馬から伐り株の主・細井さんが助教員検定を受けに来られた。
合格おめでとうございます。
     9 大野原 大野原→小峰城(北)。小峰城は強風だった。
    15 大野原 大野原1個目(北西・北)。ハング希望の岸田さん入校する。
1個目上段はだんだん北っぽくなりサイドの風になり
中段から1本づつ飛んでおしまい。
 
    16 大野原 小峰城。藤田君ツリーラン?スタチンしたそうです。  
    22 大野原 大野原。長崎市内は雨なのに大野原は降ってない。
浦郷・井手・富田は優等生。2個目で練習した。
吉野さんは小氷の舞う空にリタイヤ。
その後、浦郷・富田は1個目の中段・上段でぶっ飛び
のフライト!
満足!
 
    23 大野原 大野原→小峰城(北西→北)。お昼頃に太陽が照って
小峰城は正面から良い風が入っていたが、皆が上がって
来たときには日が陰りサイドになってきた。
藤田君、コントロールできずヒヤッ!
 
    24 大野原 大野原1個目→小峰城(北東→北)。大野原でハッピー
バースデイ&メリークリスマス!
今日も小峰城でフライト。数人がリッジソアリング。
    29 大野原 大野原。雨にも関わらず藤田・吉野・浅井等集まる。
小川さんもびっくり。
 
    30 大野原 小峰城。北西。強めの風で山口、井手のみフライト。
危ないので中止。
 
    31 伐株遠征 伐株。北西。5m。飛び納めの2本できました。満足!
2002  1  1 伐株遠征 早朝は晴れていたが強風。その後雨が降り。初飛びならず。  
     2 伐株遠征 伐株に雪!残念。またも初飛びならず。   
     3 大野原 小峰城。北西。強風で飛べず。どうなってんの?  
     5 大野原 大野原。北風の激風!憩いの広場でお弁当食べて解散。  
     6 大野原 大野原2個目。西〜南西。2〜4m。
大野原では流浪のおじさんおばさんが持ってきたブリ、
お汁粉、大村(?)なまこ、等々で新年会?が始まった。
あ〜おいしかった!(写真がないので決まり台詞)
その後、小峰城へ行くも風向き悪く、初フライトは井手、
富田のみ!おまけは必見!
    12 大野原 大野原2個目。南西〜北西。3〜5m。
土曜日のわりに賑やか。山田さんが来られた!
その後、久々の千々石へ。昨年9/2のフミチャンの
タンデム以来!ほとんど無風のぶっ飛び!
    13 大野原 千々石。天気は最悪だったが千々石飛んだんだと・・・
てっきり中止かと思い行かなかった江口・富田はあぜん。
 
    14 大野原 雨。  
    19 大野原 大野原。強風の為、エイトカンを使った木上からの降下方法や
ロープワークの講習を行いました。

皆、もやい結びの練習に熱中する!
 
    20 大野原 大野原2個目奥。北。1〜2m。珍しく福島君来る。
今度はタイに行ってきたんだと!げてもの持ってくる。
    26 大野原 雨だ・・  
    27 大野原 大野原。雨降るも、強者どもはいた。でも校長来なかった・・・  
2002  2  2 大野原 大野原1個目。北東。→小峰城。南西〜北西。
山口さんがハングで、金崎・富田がとんだ!
     3 大野原 小峰城。北東6〜7m。強風で飛べず!
     9 大野原 3連休@。大野原。強風。井手さん引きずられる。
憩いの広場で墓の話が再沸! 
 
    10 大野原 3連休A。小峰城。すごい強風。ランデイングでのグラハンで
富田引きずられる。話題は神々の世界に進出。
 
    11 大野原 3連休B。小峰城。爆風。ランデイングで獅子鍋。おいしかった。
なんでやあー・・の3日間は終わった・・・
 
    16 大野原 千々石。南西。久々にリッジが取れました。  
    17 大野原 雨。  
    23 大野原(マッチャン来長) 小峰城。北西〜南西。3〜4m。ほとんどぶっ飛びでした。
    24 大野原(マッチャン来長) 強風にて飛べず!  
2002    2 大野原 雨。  
     3 大野原 大野原は強風。川棚へ。弘法岳と小峰城と両方でフライト!  
     9 大野原    
    10 大野原    
    16 大野原 大野原。南西3〜4m。この春大学を卒業のU子ちゃんが
入校した!大野原でいきなり3本飛び、千々石に移動し
タンデムも体験!幸せもんだあ!
    17 大野原 大野原。西3〜5m。久々にフミチャン登場!そして
友紀ちゃんも今年初練習。昨日入校したU子ちゃん、
と女の子がいるとおじさん達はハッピーだ!
    21 大野原 U子ちゃんの願いむなしく、雨だあ!  
    23 大野原 小川、井手、富田は北九州の空豆さんと千々石へ向かいましたが強風で飛べず、宴会へ突入!
大野原ではU子ちゃんが一生懸命練習してました。
写真は24日と一緒に載せました。
 
    24 大野原 大野原1個目。強風と寒さにも関わらず大勢の生徒が
練習に来ました。
    30 大野原 大野原3個目→2個目奥。北西3〜4m。
U子ちゃん、百武さん、吉野さんGOODな講習でした!
小峰城。北西3〜4m。
富田950mゲット。粘り過ぎ!?
    31 大野原 大野原2個目。西5〜6m。強風で一時講習も中断するが
夕方は風もおさまり、皆一斉に飛びまくる。
2002    6 大野原 あーめー  
     7 大野原 大野原2個目。南西〜西。3〜4m。
ものすごいいい天気で,大野原は気持ちよか!
風も適度で最高の練習日より。
吉野さんは何かに憑かれたかのように飛び狂った!

千々石組はどうだったのか?
 
    13 大野原
フリーフライト総会
鍋幸(長崎市賑町)19時
大野原2個目。西。5〜6m。 広瀬さん入校!しかし、
強風でほとんど練習できず残念。浅井さん足首負傷!
総会は盛大に行われました。
    14 大野原 大野原2個目。南西5〜6m。広瀬さん浮いた!
千々石は強めの風。リッジ風。
    20 大野原 雨。浅井さんのお見舞いラッシュ!  
    21 大野原 またまた雨だ。午後上がって井手さんと江口さん
千々石で抜けがける・・・
 
    27 大野原 大野原。広島遠征組も有りながら大野原は賑わった!
ミカちゃんも来る!
    28 大野原 大野原。  
    29 大野原
ファルフォーク斉藤氏来長予定。試乗会&SAT(?)
千々石。南西4〜5m。
ミホちゃんタンデム体験。飛べて良かった!
猿葉山公園でトンちゃんバーベキュー!

ファルフォーク斉藤氏来長。試乗機で楽しむ。
斉藤さんのナマSATを見る!興奮!
2002  5  3 大野原 雨です。浅井さんのお見舞いに、国立病院で昼食。  
     4 大野原 大野原。小雨の中、練習するも本降り。雷門で憂さ晴らし。  
     5 大野原 大野原。1個目。総勢17名集まる。
体験6名(ブラジル留学生とナース)は良い飛びできた。
先輩方は1個目中断から飛んだ。
新人の岩崎さん入校!(ただのおじさんではないらしい・・)
ともかく、フレッシュな大野原でした。
山口先生お疲れさまでした。また先輩方もお手伝い
ご苦労様でした。
 
     6 大野原 いいかげんにしろーーー雨。  
    11 大野原 大野原。1個目。東〜北東。5〜7m。
下でグラハンの練習。ぜんぜん飛べず早めに切り上げる。
 
    12 大野原 大野原3個目→1個目。4〜6m。
弱めを狙って皆さん飛びましたが全般に風強く今一。
福島君がだいぶ上達し、1個目中段を4本こなす。

小川さん来てMPGで飛ぶ!
川棚組は「重い空気」で今一のフライト。
 
    18 大野原 大野原→千々石。南西。
大野原ではU子ちゃんが初一人フライト!それもガンガン
飛んでいた。
千々石では皆、明日のターゲットに向け闘志を燃やす。
いい風でリッジも楽しんだ!
 
    19 長崎県連総会
千々石・多目的集会所
10:30
午後は大会デース!
午前中は長崎県連総会。理事長は今年度も小川さん。
よろしくお願いします!
午後は北風が南西となり、千々石マジック!
ランデイングではターゲット前で大盛り上がり!
本当に県連理事の方々、お疲れさまでした。 
    25 大野原 大野原2個目。南西〜北西。3〜4m。
絶好の講習日より!大野原は気持ちよかったあ・・・
その後、小峰城へ。皆1時間近くのソアリング!
    26 大野原 大野原。風弱く学科講習?  
2002  6  1 大野原 大野原2個目。南西。→千々石。ランデイングは南西
だが本流は西2〜3M。皆ぶっ飛び。
 
     2 大野原 大野原2個目南西〜西。ツルサキさんの1日体験。
また一人昔組からの復帰か?イデさん来られて練習する。
     8 大野原 大野原1個目。東から北。2〜3m。
午後から小峰城へあがる。黒い雲が上空に現れ
吸い上げられる。皆、翼端を折って一目さんに
ランデイングへ!
雲が晴れた後も風は不安定でリッジもそこそこに降りる。
トミー、ターゲット踏む!
 
     9 大野原 大野原。体験2名。新加入・小崎さん。イデさんご夫婦復活。
と、大変賑やかな大野原。
そして、サンドイッチ、ソーメン、白玉、コーヒーゼリー・・・と
ごちそうも盛りだくさん。風は良好です!
 
    15 大野原 大野原2個目。西風1〜3m。練習熱心な吉野・百武・
井手に加え西さんも来た!クラブ加入大村の湯川さんも
GIN・OASISで参加。
そのあと千々石へ行き、ぶっ飛びの1本を飛ぶ。
 
    16 大野原 大野原。3個目→2個目。北東〜西。3〜4m。
体験5人が来て活気に満ちた大野原となった。
風は向きが安定しなかったが、体験にはベストの強さで
皆満足できたのでは内でしょうか?
体験終了後、小峰城へ移動し高々度を飛んだ。
皆元気だ!

    22 大野原 大野原。3個目。東〜北東。午前中は強風でダメ。
憩いの広場で昼食後3個目へ移動し、弱くなるのを待ち
グラハンする。
 
    23 大野原 小峰城。北東。4〜5m。小峰城へあがると雲行きが
怪しくなりはじめ、飛んだのは山口、富田、安田、金崎の
4人だけ。うずうずしている、吉岡ちゃん・福島君は残念!
 
    29 大野原 雨でお休み。  
    30 大野原 梅雨でお休み。  
2002  7   大野原 台風でお休み。  
     7 大野原 大野原。2個目。南西3〜5m。久々の大野原。
何故か少人数でした。午後から千々石へ。
    13 大野原 強風にて中止。  
    14 大野原 強風ではあったが大野原には勇者が集まった。
百武さん等、何本か飛んだとか・・・
夕方から小峰城に登り、台風に備え、ランチャ台の板を
取り外した。長崎市デイサービス、佐世保青年団代表
手伝っていただいてありがとうございます!
 
    20 千々石カップ 千々石カップ不成立。残念でしたが体育館での
紙飛行機大会で富田が第6回千々石カップ優勝者となる!
 
    21 大野原 千々石。南西。3〜4m。昨日から残った選手等で
千々石カップ番外編。タスクは愛野渡り。 
 
    27 大野原 大野原。強風で中止。
憩いの広場キャンプ場で小川さんの教員検定試験合格
祝いのキャンプをやりました。
 
    28 大野原 大野原。南西〜西。0〜3m。ビーチャンのパラデビュー!
小池さんじゃあないほうの井手さんの奥さんも復活!
入江さんも立ち上げの練習をおこなった!
2002  8   大野原 入来の大会あり。レポートはこちら →
     4 大野原 大野原。強風でヨットをする。  
    10 大野原 雨。女子大生の岩崎香織ちゃんが体験予定だったが
残念でした。また来てね!
 
    11 大野原 雨。  
    13 大野原 大野原2個目。山口さんにTELしたら「賑やかだよ!
江口さんとU子チャンと江口さんとU子チャンと江口さん
と・・・」笑った。金崎さんも来た。
 
    14 大野原    
    16 大野原    
    17 大野原 矢岳で大会有り。小川、金崎、井手(小池)、富田と
着々とメンバーも増えてます。
今日は練習日。
 
    18 大野原 新入生が続々と入ったようだ。楽しみです!
矢岳の大会は台風の影響で中止。残念でした。
 
    24 大野原 雨です。  
    25 大野原 大野原2個目→1個目中段→1個目上段・・・と風が
ころころと変わるが、最後は上段から何本も楽しんだ。
佐世保から転校してこられた松本さんもがんばったぞ!
 
    31 大野原 台風15号だあ。  
2002  9  1 大野原 大野原2個目。強風のなか13名が大野原に集まる。
ブラボーがリバース飛びを披露(?) ちょっとビビル。

江口・富田はなんと信州・白馬へ遠征!おまけ見てね!
     7 大野原 大野原3個目〜2個目中段へ。
強風でほとんど何もできず・・・でも5時までウダウダ・・・
 
     8 大野原 大野原2個目。西〜南西。2〜4m。
大野原では大勢の方がいい汗かいて、千々石へ。
 
    14 大野原 大野原。3個目。北東2〜3m。
皆グラハンの練習にいそしむ。タープの下は秋の風でした!
 
    15 大野原は中止。小峰城。 小峰城のランチャ台を組み立て、山開き。
北東〜北。1〜3m。風はなかったがグランドサーマルで
富田が+900m。やっぱり小峰城だ!
    16 大野原は中止。千々石。 大雨。  
    21 遠征(山口予定) 予定変更の平尾台。空豆をはじめ皆さんお世話になりました。
    22 遠征(山口予定) 当初予定の十種ガ峰へ。北東の強風で3人飛んだのみ。
トップランで沸いた!
    23 遠征(北九州予定) 今日も十種ガ峰。昨日よりは風は弱まり、皆フライトを満喫しました。
    28 大野原 大野原1個目。北東。3〜4m。午後は小峰城へ移動し1本飛ぶ。
狩野君が入校する。先週の遠征と山口号トラブルの話題で盛り上がる。
    29 大村シーハット
レスキューリパック講習会
大村シーハットにてレスキューリパック講習が行われました。
午後からは大野原組と小峰城組に分かれフライトしました。
2002 10  5 大野原 大野原2個目。南西〜西。2〜3m
4人の体験組と2人の新人。本田さんの復活。と話題てんこ盛りの大野原でした。ベンジャミンさんも来た! 
     6 大野原 雨だよん。  
    12 大野原 大野原2個目。南西。2〜3m。風弱く、皆フロントの練習に励んだ。また、ブラボーが下にターゲットを置いてターゲットの練習を行った。小川さん金崎さんは川棚で草刈りandフライト!  
    13 大野原 体験4人が朝の雨で中止となり、皆千々石へ。
ターゲットを
置いて盛り上がった。小池さんがきれいにON!
    14 大野原 大野原2個目。南西〜西。3〜4m。カップルの体験者あり。
いい風で二人ともフライトできました!また来てねえ!
    19 大野原 雨。にもかかわらず大野原へ現れた人はいた。
江口さん。金崎さんだ
 
    20 大野原 大野原。3個目。曇りのち雨。
磯野君が1本飛んだ。吉岡ちゃんはグラハン。
雷門のお客さん2人が体験でこらさった、が雨でおじゃん。
 
    26 大野原
多良木大会
あめだよん   
    27 大野原
多良木大会
大野原2個目。極寒!・・にもかかわらず総勢17人が集う。
でも、ぽつりぽつり来て早々に切り上げる。
雷門常連さん2人組も残念!
  
2002 11  2 大野原
吉松カップ
大野原2個目。今にも泣き出しそうな空。
校長、江口、百武、吉野さらには風邪をひき吉松行きを
キャンセルした小池さんが来た。
でもランチ後、降り出しておしまい。寒かったーー。
 
     3 大野原
吉松カップ
あめなのだ  
     4 大野原 大野原1個目。北西〜北。6〜8m。
数名がグラハンをやった。小池さんのみ中段から1フライト。
     9 大野原 大野原1個目。時折強風ながら練習。
カツオ君、なんと中段から飛んだんだと!
 
    10 大野原 大野原2個目。しし鍋、馬刺し、からし蓮根・・・
おいしかったです。風は強かったが、皆、よく練習しました。 
 
    16 大野原 大野原1個目。強めの北東〜東。最近はホントニ寒い!
百武さんのアトムが来た!
 
    17 大野原 大野原2個目。西〜南西。お好み焼きだあ!おいしかった!
14時から小峰城へ移動、先発組みと合流しリッジソアリング
を堪能した。なんと、最初から最後まで飛んでいたのは
ブラボー!渋くなった後もがんばった!
 
    23 大野原 大野原。3個目→2個目2丁目へ。北東4〜5m。
U子ちゃんが久しぶりに登場。2個目ではU子ちゃんも
百武さんも飛んだ!
上段ではリッジソアリングを満喫!吉岡ちゃんも
校長先生の誘導で初ソアリング!「Huu!」「Ohoo!」と
”感嘆詞”の独り言がおかしかった! 

ポテト会長大林さんが差し入れもってこられた。
弘法では小川先生・小池さん・藤原さんが飛んだ。
 
    24 大野原 大野原。2個目2丁目。北東強め。
またまたソアリングしました。ちょっと強かった!
 
    30 大野原 1日中雨じゃあ   
2002 12  1 大野原 大野原1個目。北・北東。3〜5m。
体験のてんこ盛り!総勢8名様。大変な騒ぎでしたが
楽しかったねえ!
     7 大野原 雨。
マッチャン来たのに残念!明日は晴れるかな?
 
     8 大野原 大野原2個目。東。4〜5m。とっても強風。
今日はTOMOさんの娘さんが体験で来てくれました。
マッチャンは結局、関西から担いできたキャノピーを
一度も広げることなく帰っていった・・・
    14 大野原 大野原2個目。北東〜南西。3〜4m。
1日に体験できたダーンが娘さんとその友達を連れて
やってきた。

そして、やはり1日に来たアヤちゃんも来た。そして入校した!
    15 大野原 大野原2個目。南西。3〜4m。
今日もダーンがやって来た。そしてケリーが
お友達を連れてやってきた。ついにダーンは入校!
金崎、藤原、井手、富田は川棚でフライト。
    21 大野原
忘年会・長崎市内
雨。
忘年会は無事終了しました!
 
    22 大野原 大野原。強風のため、憩いの広場でだべりんぐ。  
    28 大野原 大野原。2個目。小雨降るなか、百武さんは一人で練習。 
井手、藤原、浦郷、富田は小峰でフライト。
リッジは取れたが浦郷さんは粘りすぎでとどかず!
 
    29 大野原 大野原。1個目上段。晴れ。北西4〜5m。
久々に上段からのフライト!
すこし、リッジも取れ、気持ちよかー!
 
    30 大野原 大野原。西〜北西。2〜3m。アヤチャン来たのかな?
小峰城はサーマルポコポコ!雲低は低く900m〜1000m。

富田は付き損ねたが、小川先生が虚空蔵山を越えていく!
藤原さんも久々興奮!
 
    31 遠征(兜岩方面予定) 遠征1日目。風向きから伐り株エリアに向かうが
2人飛んだところで強風!
2003  1  1 遠征(伐株方面) 遠征2日目。朝一は弱かった風が、10時にはまたまた
強風!狭霧台エリアへドライブして湯布院の町を散策。
     2 遠征(伐株方面) 遠征3日目。ついに飛べました!1本目は東のリッジ。
2本目はグランドサーマルソアリング。3本目は
アーベントテルミックでソアリングと存分に満喫!
     3 大野原 雨?  
     4 大野原 ゆ、雪?  
     5 大野原 豪雪・・・?  
    11 大野原 大野原。1個目上段と2個目。北西4〜5m。
富田が皆にだまされ1個目で準備しているうちに
皆は2個目へ移動・・・でも上段はGOODな風。
一人で3本飛んだ!
 
    12 大野原 大野原→小峰城。西〜北西。
安田さんとユカちゃんで獅子鍋だあ!
小峰へ移動。サーマルぽこぽこだあ!
    13 大野原 大野原。
アヤチャンも久々の練習。
    18 大野原    
    19 大野原 大野原。小雨??でも体験あり!  
    25 大野原 大野原。弘法岳エリアでBIgフライト!
金崎さんハウステンボスまで行く! 
 
    26 大野原 雨。  
2003  2  1 大野原 大野原。体験者あり!  
     2 大野原 大野原1個目。北〜北西。3〜4m。かんころ餅と
お好み焼きをいただいた。
小峰城へ移動。ほとんどの人はぶっ飛びでしたが
吉野さんは絶好のコンデイションにかわりソアリングを楽しんだ。
 
     8 大野原 雨。多いなあ・・  
     9 大野原 大野原。ちょっと強風。
ブラボーと吉岡ちゃんはよく練習してました!
江口さんは「紅乙女」骨抜きにされお休み。
カレー事件もあった。
 
    11 大野原 雨空のなか何人か集まるもやっぱり降った・・・  
    15 大野原 大野原・・・でもやっぱり雨・・・
それでも来る人は来る。山口・小川・百武・福島・・・すご!
 
    16 大野原    
    22 大野原 またまた雨・・・ちょっと変じゃない?   
    23 大野原 大野原→小峰城。百武さん初の高高度!
吉岡ちゃん新機のコントロール来た!
 
2003  3  1 大野原 いったいどうなってんの?・・・の雨。  
     2 大野原 大野原。北西〜南。3m〜5m。
女子大生のガンコちゃんがまた体験で来てくれました!
ハウステンボスもまっつあおのリピーターです。
久々の好コンデイションで大賑わいでした!
      大野原 雨。  
     9 大野原 大野原。雪、ヒョウと波乱を呼ぶ大野原。
山口ママのカレーで一息入れて、1個目へ移動。
が、風強く、カイトで遊んだ。
 
    15 大野原 雨。  
    16 大野原 雨。  
    21 大野原 弘法岳・小峰城で久々フライト!  
    22 大野原 いい天気だが強風  
    23 大野原 大野原2個目。南西〜北西。2〜4m。
練習するにはいいコンデイション!皆バリバリ飛んだ。
お昼は安田さんより、恒例のしし鍋が振舞われた。おいし!
 
    29 大野原 大野原→小峰城。GOODコンデイション!浦ちゃんが先陣を
きって上がる。続いて山口さんがあげて東彼杵へ走った!
はたして10km行ったのか?写真は取れているのか?
百武さんも初リッジソアリングでニコニコ!
 
    30 大野原 大野原2個目。北西〜南西。3〜5m。
女子大生のK・Eコンビ体験で来た!
千々石へ移動しカツオ君が千々石で初高高度!
2003  4  5 大野原    
     6 大野原 大野原→小峰城。西〜南西。きれいなフォローが入る中、
ブローを待って出る。渋々のコンデイション。
ユカチャン、最近絶好調だった百さんは残念!
ミカチャンが来たぞー 
 
    12 大野原 大野原→千々石。風が強くウエイテイングも結局飛べず。  
    13 大野原 大野原1個目。東〜西。3m〜4m。山口ママのちまき
食べ食べ練習後、小峰城へ移動。春らしいサーマルで
+450mは上がるがそこまで。3時くらいになると
荒れる場所が出てきて怖かった。
始めに出た人は飛びつかれるまで堪能しました!

カツオ君小峰城も初フライト。彼女に見守られ無事
ランデイングしましたが、写真なし!ゴメン!
 
    19 大野原
クラブ総会&キャンプ
雨です。総会は次週延期。  
    20 大野原 雨なのだ。  
    26 大野原 大野原。北東4m〜6m。
午前中はやっと雨があがった感じ。
午後は1個目中段から飛んだ!ちょっとだけソアリング。
百武さんはちょっと風が強めだったので飛べず残念! 
 
    27 大野原 大野原1個目。北〜西。総会開催。
総会後、小峰城へ移動。川棚も水が入り始めました。
井手さんのレスキューぽろり事件でいい汗かきました。
 
    29 大野原 強風でダベリング。  
2003  5   大野原 大野原・いこいの村でキャンプ  
     4 大野原(遠征かも・・) 大野原  
     5 大野原(遠征かも・・) 大野原  
    10 大野原 大野原。南西。午後から千々石へ。
ターゲットの練習に余念が無い。
 
    11 大野原 大野原。西〜南西。1〜3m。体験で女の子3人来る。
長崎〜大村まで雨が降っていたので出足が遅れるが
大野原は問題なく講習できました!よかったよかった。
ブラボーが2個目でなんと20本飛んだ!!
    17 大野原 大野原。1個目→2個目。北東〜南西。3〜4m。
人数も少なく昼食後は千々石へ移動。
千々石では明日の県連大会に備えターゲット練習だ!
 
    18 千々石(県連総会) 千々石で県連総会。
その後、大会。ランデイングは西〜北西。
テイクオフは正面入るも、激渋のコンデイション。
タスクはターゲット&シークレットパイロン。
優勝はポテト野添さん同点で2位は富田選手!
    24 大野原 大野原3個目。小峰さんが久々の登場!緑濃い大野原で
練習するも風向きが変わり早々に終了。
 
    25 大野原  
    31 大野原 台風通過。雨が降ったり止んだり。  
2003  6  1 大野原 大野原2個目2丁目。強めの風でリッジソアリング。
面白かった! が、金崎さん負傷!
 
     7 大野原 スクール休校。大野原組と千々石組に別れ活動!
     8 大野原 学科検定の後、大野原で練習。全員合格?
    14 大野原    
    15 大野原 千々石。帰りは真っ暗でした。なぜ?   
    21 大野原    
    22 大野原 カーゴさんでヨットでセイリング!
入江さんは家族で参加。
ユカチャン漂流!
 
    27 大野原 大雨  
    28 大野原 大野原講習できず、千々石へ移動。
曇り空、時たま晴れ間さすが、皆ぶっ飛び。
今週は真っ暗になる前に皆帰れました! 
 
2003  7  5 大野原  
     6 大野原  
    12 大野原    
    13 大野原    
    19 大野原 朝まで大雨。午後は蒸しあつーーい千々石でフライト!
マッチャんも1フライト! 
 
    20 千々石 雨。今年も千々石カップ中止。
紙ヒコーキ大会で金崎さん優勝!
    21 大野原 千々石へ。百武さん浮き袋開く!夏だなあ・・・   
    26 大野原 大野原。北東の強め。
増水した小川で水遊び!車も洗っちゃった! 
 
    27 大野原 大野原。3個目→2個目。北東4m→北西2m。
新人「青山君」入校!
午後からはYMCAの先生と生徒9人の、夏休み
体験入学で大賑わい!
2003  8  2 大野原    
     3 大野原 大野原→千々石。
タンデム体験3組!千々石は暑かった。
     9 大野原 大野原。午後から佐世保・烏帽子岳へ下見。  
    10 千々石(レスキュー
    開下体験)
千々石で山口さんがレスキューの開下体験。
救命艇も準備され、海上でマヌーバ的体験!
    16 大野原 雨。  
    17 大野原 雨。  
    23 大野原 矢岳で大会あり。今回は浦ちゃんも参加!  
    24 大野原 矢岳では皆頑張ったが・・・うーん!いい経験でした!  
    30 大野原 大野原。南西。4〜5m。
先週入校したマキちゃんが練習する。 
 
    31 大野原 千々石。快晴。抜群のソアリング日和!百さんも
ソアリング!吉野さんは愛野渡り! 
 
2003  9  6 大野原 大野原→千々石。南西。3〜4m
富士の河口湖でパラを修行中の林田君が
1日スクール参加!千々石も飛んだ! 
 
     7 大野原 大野原。南西。3〜4m。体験7人あり!
新人の青山・マキちゃんも来て大賑わい!
    13 遠征(大佐)で休校 たいふうで遠征中止。ぐっすん。  
    14 遠征(大佐)で休校 大野原→千々石。南西〜南。青山・マキの新人コンビは
大野原に残り練習!ガンバレ!
富田のテイクオフ失敗ツリーランで久々の千々石アーベントを
満喫!
 
    15 遠征(大佐)で休校 大野原。北東。2〜3m。久々の1個目で練習。
途中で草ぼうぼうの中段から練習。ターゲット誰も踏めず!
 
    20 大野原 大野原。台風の影響か、強風でいこいの広場でダベリング。  
    21 大野原 小峰城整備。お疲れ様です!  
    23 大野原 大野原。3個目。東〜北東。4〜5m
姉妹体験がきた!ちょっと風向きが良くなくて残念。
    27 大野原 大野原。1個目。北東で4番地の草刈。   
    28 大野原 小峰城の板はりと弘法岳の草刈り。
これで冬支度もばっちりだあ! 
 
2003 10  4 大野原 大野原1個目。風強く中段で飛ぶも百さん怪我!  
     5 大野原 大野原1個目。北東4番地で練習。  
    11 大野原
(TOMOさん宅で(バーベキュウ)
(対馬大会あり)
TOMOさん宅でバーベキュー!アメリカナイズされた
バーベキューで楽しかったです。
対馬の大会は成立せず、日韓交流会は楽しかった!
 
    12 大野原(対馬大会あり) 対馬は今日も強風で大会はグランドゴルフで!
優勝はポテトの大林さん!寒ぶり3本だって!
 
    13 大野原 大野原1個目。北東。5〜6m。
1日体験でパラのすばらしさに魅了されスクール生となった
その名は西平さん!
    18 大野原 大野原。藤原・井手・富田は小峰城へ。
強めの中、ソアリング。もう少し弱ければ・・・
 
    19 大野原 大野原。  
    25 大野原 大野原。2個目。南西〜北西。
小峰城へ移動。昼は富田・藤原がソアリング。
夕方からは山口・浦郷・山田がソアリング。ナイスでした。
西平さん、真紀ちゃんが初見学!
 
    26 大野原(多良木大会有り) 大野原。2個目。西平さん、真紀ちゃんが練習!
午後から小峰城。ぶっ飛び数名の後、大変なツリーラン。

多良木大会で井手さん優勝!やったね!
 
2003 11  1 大野原 大野原で練習後、千々石へ。
西平さんがタンデム初挑戦で感激!
 
     2 大野原 大野原。3個目。東風。
しし鍋をいただきました。が、その後雨が降り始め
延々と立ち話が続く・・・
 
     3 大野原 小峰城。無風・・・
天気は良いがほとんど無風。3時頃までだらだらと
ウエイテイングしたが結局あきらめ。
 
     8 大野原(吉松大会有り) 大野原。吉松では大会に金崎・井手・浦郷・富田が参戦。
富田が6位入賞!
     9 大野原(吉松大会有り) 大野原。「さびしくないぞ!山口校長、西平、吉岡一家、本田、ヤンバルクイナ、一日体験美女三人。楽しく過ごしました。」江口談。  
    15 大野原 雨。大野原に向かった人もいたのかな?  
    16 大野原 大野原。2個目。西〜北西。
午後から小峰城へ。強めの北西。
ブラボー、校長、金崎が飛ぶ。他は自粛。
 
    22 大野原 爆風。  
    23 大野原 大野原は強風。小峰城の吹流しポール(TOMOさん作)を
設置しに行くと弘法が良さそう!
井手さんがハウステンボス方面へ流す!
他もソアリングを満喫。吉岡ちゃんもリッジソアリング!
 
    24 大野原 大野原。2個目。午後になると風向きも変わる。
弘法岳は風無し。微風の北東(サイド)で残念。
 
    29 大野原(平尾台大会有り) 平尾台の大会は不成立。残念でした。
    30 大野原(平尾台大会有り) 強風。  
2003 12  6 大野原 大野原。雨のち曇り・・・のなか13人の体験者あり!
誰も講習があるとは思わなかったので校長と江口さん
2人で対応!お疲れ様でした!
テニスサークルの学生さんはできてよかったね!
 
     7 大野原    
    13 大野原
クラブ忘年会
大野原。1個目上段から西平さんと小薮真紀ちゃんが初飛び!
忘年会では本当に忘れちゃった人もいた・・・
 
    14 大野原
学科検定
大野原の公民館で学科検定。
何時にない充実した内容で満足!
 
    20 大野原 きょうふう  
    21 大野原 大野原。1個目上段で青山君が5本飛びました。
念願の初飛びおめでとう!
小峰城は西風でサーマルがぜんぜん尾根に上がって
きませんでした。いいコンデイションだったのに残念。
吉野さんが最後見せてくれました!
 
    23 大野原 大野原。2個目西〜南西。午後から千々石へ移動。
渋くて粘るのはきつかった。海の上でリバースターンの
練習を行い、スクールらしい1日となる。
 
    27 大野原 年の瀬で練習生こず、校長は一人さびしく山を降りる・・・   
    28 大野原 大野原→千々石。西〜北西。ブローが入ってきてテイクオフ。
風は無いがサーマルはポコポコ!千々石では珍しい
サーマルフライト!ブラボーは2時間飛んだ・・・ 
    31 遠征 鹿児島遠征。
雨にて温泉ツアー。白鳥温泉→鶴丸温泉とパラ談義に
花が咲き皆フヤケきりってしまいました。
夜は鶴丸の公民館で宴会&ボブサップ観戦。
 
2004  1  1 遠征 あけましておめでとうございます。
今日は北西の予報。多良木エリアへ向かいました。
テイクオフまで車で上がれるいいエリア!
コンデイションは今一でしたが3本飛んで満足。
初飛びできてよかったね!
 
      2 遠征 西〜北西。上床へ行きました。
撃沈していく皆を見てタイミングを待ち、上昇風を感じてから
出ると、一人ソアリング!雨が降ってきて遠征は終わり!
帰りは阿蘇を通って黒川の秘湯で仕上げ!
(カメラ紛失で写真アップできましぇーん)
 
     3 大野原 休校。  
     4 大野原 風無し・・・川棚で弘法・小峰城のぶっ飛び。
とうとう、安田さんがドキドキ初体験!
 
    10 大野原 大野原2個目。吉野さん・小薮ちゃんの宣伝?効果あって
国立病院ドクターが入校。いきなり8本も飛んだぞ!
 
    11 大野原 弘法岳テイクオフへ上がるも、強めの風と北東・サイドで
断念。
 
    12 大野原 大野原1個目上段。北西〜南西。2〜3m。
TOMOさんより九十九島の牡蠣が振舞われ、そのほかに
ゼンザイ・だんご汁・漬物(マヨネーズ付き)とたらふく
ご馳走になって、2個目へ(2丁目2番地)。皆飛んで満足!
    17 大野原 大野原。1個目4番地と1番地。
東から北東。5〜6m→2〜3m。
大野原は山口さん・江口さん・青山君と富田の4名。
今日は青山ワンマンショーだ!
弘法は藤原さん・山田さん・井手さん福島君。
なんとかぶっ飛んだ。
    18 大野原    
    24 大野原 雪の後なのでお休み。雪の大野原で井手さんあわや遭難?  
    25 大野原 今日も降ったり止んだり・・  
    31 大野原 大野原。西平、青山、吉野、山口、江口、そして
復帰初練習の百武さんです!
同時に小峰城では藤原、井手、山田、浦郷、富田が
フライトしました。渋々の中で悪戦苦闘!
2本目はお先の富田が飛んだだけで皆キャンセル。
 
2004    1 大野原 千々石。ぶっとびの千々石。
西平さんと小薮ちゃんのタンデム。アエロンの試乗と
楽しみました。浦ちゃんお墓にアウトラン。富田あわや
海沈のおまけつき!
シチューはおいしかたあ!
 
     7 大野原    
     8 大野原 大野原・1個目上段→小峰城。
西っぽい風だがリッジ取れ、ブラボーは+380m!
山口ママのゼンザイ・かきもち・吉岡ママの手作りパン
と御馳走いっぱいでした!
 
    大野原 千々石。天気も良く風も正面でしたが上がらず
木津に降りる人が多くいました。
吉野、本田、安田各氏はターゲットを踏みました。
西平、青山氏はタンデムを2回飛びました
 
    14 大野原    
    15 大野原 大野原。強風で途中断念。  
    21 大野原 強風  
    22 大野原  
    28 大野原 大野原。コンドル、たまごっち、カストロおじさん、ヤンバル
・・・いったい何者? 
 
    29 大野原    
2004  3  6 大野原 強風  
     7 大野原  
    13 大野原 大野原。1個目・4丁目→中段。東→北東。
春到来のとってもいい天気!百武・西平・江口・富田は
気分良く練習できました。中段では富田ソアリング満喫!
 
    14 大野原 大野原・2個目。南〜南西。1〜3m。
体験でガンちゃん一派4名が来た。絶好の体験日和で
皆、へとへとになるまで飛びました!
    20 大野原 大野原。1個目。フェニックス、タマゴッチ、(新)対馬市の
ゆか、マロン夫妻、ヤンバルの6人。
たまごっちの特訓!
 
    21 大野原 大野原。雨・・・車でちまき食べ食べ・・・・  
    27 大野原 大野原2個目。風いろいろ。
吉野さん12本飛ぶ。
 
    28 大野原 大野原2個目。南西〜西。2〜4m。
講習生大勢!真っ黒になって練習に専念!
2004  4  3 大野原
(マッチャん来長予定)
大野原。2個目。南西。マッチャんが嫁さん連れて遊びに
来てくれました。午後から千々石でフライト。
西平さんが初フライト!
     4 大野原 大野原1個目。強風と小雨。
マッチャんは昨日飛べてよかったね。また来てね!
 
    10 大野原 大野原→千々石。
今日はNCCの取材。シルバーパワー炸裂!
青山君は千々石で初高高度!
金崎・富田は宮崎から来られた那須さん・直美ちゃん・
文森さんと隠居岳をとび千々石で合流。
 
    11 大野原 大野原→千々石。
宮崎組は弘法と小峰でGOODフライト!
 
    17 大野原 小峰城。北〜北東。
昼近くにあがるがシブシブのぶっ飛び。弘法もダメで
ウエイテイング。その後、ぴたっと風向きが変わり
小峰のアーベント気味のソアリングを満喫!
西平さん、初小峰城2本!ドキドキでした。
 
    18 大野原 千々石。曇り空でしたが安定したフライト。
午後は雨。
 
    24 大野原 大野原1個目。北5〜7m。
フリーフライトTV放映の話題で持ちきり!
 
    25 大野原 大野原→千々石。
小川さんとコヤブちゃんが初高高度!
無事フライトできました!おめでとう!
はなちゃんタンデム。Dr.野崎も重量級タンデム。
いかがでしたか?
    29 大野原 大野原→千々石。3〜4M。南西〜南。
サーマルあるのですが、南風が強くちょっと変・・・
パイロットが1本飛んでおしまい!
 
2004  5  1 大野原    
     2 阿蘇遠征 阿蘇・兜岩エリアへ遠征!
GWの予報は最悪で、道中も小雨がぱらつきましたが
午後からはなんとソアリングできるほどのコンデイションと
なり皆満足!
     3 阿蘇遠征 雨・・・午前中はなんとか本塚で吉岡ちゃんが
1本飛びましたが、すぐにパラパラ来てしまい
温泉でゆっくりしました。
 
     4 阿蘇遠征 夜から朝方の暴風雨の中、キャンプを満喫(?)
帰りも「はげの湯」で疲れを癒し帰りました。
1日しか飛べませんでしたが強烈な遠征でした!
 
     5 大野原 大野原。5〜7m。西。
昨日の前線通過の影響か強めの風。
緑濃い大野原できもちのいい練習!
     8 大野原 大野原。コヤブちゃん、おNEWの機体をお披露目!  
     9 大野原    
    15 大野原 大野原2個目。雨が降ってきたので千々石へ・・・?  
    16 大野原 お休み  
    22 大野原 大野原。1個目下段・上段・中段!
新人・城島さん入校!なんと上段を飛ぶ!うっそー!
    23 大野原 大野原2個目。風がくるくる変わる。   
    29 大野原     
    30 大野原(クラブ総会)     
2004    5 大野原 大野原3つめ。城島さんも練習した!  
     6 大野原    
    12 大野原 大野原2個目→千々石。
吉野さんのNewタンデム機のいけにえに先生が・・
今日から金崎、井手、富田が韓国大会に出発! 
 
    13 大野原 ゆかちゃんお見舞い。おまけで伐り株フライト。
小藪ちゃんも初遠征フライト成功!
 
    19 大野原 大野原3個目。すぐに追い出され技術講習会となりました。
ソーメンご馳走様です。ゆでるときは良くばらしましょう!
 
    20 大野原 強風。  
     26 大野原 大野原2個目。南西4m。千々石へ移動。  
    27 大野原    
2004  7  3 大野原 千々石。ぶっ飛び。吉野さんタンデムにユカちゃんいけにえ。
江口・浦郷ターゲットON。踏めなかった百さんは
猛練習を誓う・・・
 
     4 大野原 大野原公民館にてレスキュウ投下練習。  
    10 大野原 大野原2個目→千々石。
江口さん愛野展望台で虹に入る?!
吉野さんのタンデムで小薮ちゃんいけにえ。ピッチングで
びっくり!
 
    11 大野原 大野原2個目→千々石。
百さんスタチン!スタートダッシュを培うため禁煙誓う・・
ブラボーヘリコプターやる!?
 
    17 大野原 強風。久々に五カ原を視察。  
    18 大野原 大野原も風強く、千々石清掃部隊と合流し山女の里。
その後強めの風で千々石フライト。
 
    19 大野原 大野原2個目。西平さんが猛烈に草刈をしたおかげで
牧場のようになりました。その後を人間熊手が
刈られた草を取り除いてくれました!
千々石でリッジ。プサンでは踏めなかったターゲットも
しっかり踏んで満足の富田。トップランしてうれしいブラボー。
 
    24 大野原 千々石。明日の千々石カップに備えビジター大勢!  
    25 千々石カップ 猛暑の中、千々石カップ3年ぶりに成立。
優勝:金崎、2位:井手!フリーフライト万歳!
 
    31 大野原 台風接近・・・がフェニックス、ヤンバル、みかん星人、
ハリヤー、トサカがでてきたタマゴッチが集まりました。
 
2004  8  1 大野原 大野原は江口さんだけ・・  
     7 大野原 大野原2個目→千々石。
ウインドラブがビジターで来た。
 
     8 大野原 大野原。2個目。
小川さん、早朝6時から自主トレ!極端なんでは?
 
    14 大野原 1日大野原。西平さんはなんと2機目が到着!
毎日練習してるんだから当然?
 
    15 大野原 大野原→千々石。雨を避けようと千々石へ移動するも
逃げ切れず、一時雷雨!
移動途中で溝にはまった軽トラを救助!
 
    21 大野原 千々石で思う存分フライトできました!  
    22 大野原 今日も、 千々石で思う存分フライトできました!  
    28 大野原 16号接近で大野原は強風。
誰も来ないので、先生、江口、富田はすずしい大野原で
ほのぼの・・
 
    29 大野原 16号上陸。  
2004  9  4 大野原 大野原3個目。東〜北東3〜6m。
風は不安定で頭上キープが困難な中、おじさんたちは
練習半分・おしゃべり半分・・・
     5 大野原 18号接近!だめだこりゃ・・  
    11 大野原 南東の風で練習できず・・・
久々のヨットクルージング講習! 
    12 大野原 またまた風向き駄目。
ヨット2連荘!
 
    18 大野原 雨。   
    19 大野原 大野原→千々石。
缶けり(?)やった。
 
    20 大野原 大野原。南西2〜4m。体験でヨシノちゃんとナツキちゃんが
やってきました!
その後、千々石へ移動し雲中フライト!

    23 大野原 雨。  
    25 大野原 大野原。1個目東。長崎プレスの取材あり!
阿蘇で九州選手権大会。富田が参加。 
 
    26 大野原 大野原。東〜北。1個目の東で練習した後、
中段へ。安田・百武・小川・小薮・山口・富田が飛ぶ。
富田ソアリング。
 
2004 10  2 大野原 大野原1個目。北。4〜5m。
初級者は下で上級者は上で練習。
 
     3 大野原 大野原1個目。北。3〜4m
体験あり。ななちゃんの先生!がんばりました!
     9 大野原 川棚整備お疲れ様です。  
    10 大野原 今日も川棚整備。  
    11 大野原 いい天気なので小峰でフライト!いい飛び出来ました。
富田は造次郎で日陰山往復トップラン達成!
 
    16 大野原 大野原1個目。午後は風強く駄目!  
    17 大野原 大野原→川棚。上級者は弘法で1本、小峰で1本フライト
しました。
 
    23 遠征予定 大野原1個目→川棚。1個目で試乗機ムーブ・アスペンを
立ち上げ、弘法へ。風悪く小峰城へ行くも結局駄目!
浦ちゃん富田の木にかかる。
 
    24 遠征予定 大野原→川棚。大野原でぜんざいをいただいた後、小峰城へ。
浦郷・富田は朝から弘法でウエイテイングしたが待ちぼうけ。
午後は小峰城でぶっ飛び。
 
    30 大野原 大野原→川棚。金崎・富田は弘法でサーマルフライト。
午後は講習生も合流し小峰城でワンフライト。
 
    31 大野原 風強く、ロープワークを勉強し、夕方弱まったので
1個目で練習。
2004 11  3 大野原 川棚・小峰城。井手さん飛んだがむちゃくちゃ荒れてて
肝冷やす。夕方、山口・浦郷飛ぶも出なきゃ良かったと後悔?
 
     6 大野原 大野原。2個目。富田・浦郷は多良木へ!  
     7 大野原 大野原。しし鍋食べて千々石へ。
多良木は富田が幻の4位
 
    13 休校 休校 若宮収穫祭・造次郎大会参加
    休校 休校 若宮収穫祭・造次郎大会参加
    20 大野原 小峰城。ソアリングコンデイション!皆、川棚の空を満喫。
コヤブちゃんも初自力ソアリングで+300m!
 
    21 大野原 大野原1個目。ケイコちゃん入学!重大ニュースとなりました。
川棚はものすごいサーマルコンデイションも風が強く
出るに出られず・・・無念!
 
    23 大野原 大野原。1日体験でカップルが来ました。1個目から
2個目へ移り飛べてよかったですね!
川棚では弘法のタイミングを逃し、しぶーい小峰城で
2本飛びました!
 
    27 大野原 大野原→小峰城。ソアリングコンデイション!
1時間半も飛んだ!
 
    28 大野原 今日も小峰城はGOODコンデイション。
皆1時間も飛びました。スカイシンクロやりました!

金崎・井手・富田は川地塾参加!
 
2004 12  4 大野原 熱帯性低気圧・・・12月だぞ・・  
     5 大野原 雨のち強風  
    11 大野原
忘年会(長崎ニュータンダ)
大野原。
川棚では金崎・井手・富田が文森さんと弘法で
渋サーマルでソアリング。 

忘年会はお疲れ様でした!
 
    12 大野原 大野原。忘年会疲れ。
昼食はボラの味噌汁、豚まん、鹿肉の刺身、まて貝の
バター焼、ねぎのお好み焼き、その他いろいろ・・・
おいしかった!
その後、リパックしました。
    18 大野原 大野原→五か原岳。
5.4kmのロングデイスタンスを4人が飛びました!
    19 大野原 大野原。2個目。南西2〜3m。
皆、数本の練習で汗を流す!
クロスカントリー受験者3名の学科試験実施。
     23 大野原 大野原→五か原。
コヤブ・百武さん五か原初フライト。
浦郷12km飛んだ!
 
    25 大野原 大野原。強風と雨・・・
コヤブのシチューごちになりました。
 
    26 大野原 大野原→小峰。
誕生会でケーキ!12月の人はいいな・・
 
    31 遠征予定 雪の中、伐り株へ・・・まじ?
2005  1  1 遠征予定 チェーン巻いて黒川温泉でくつろぐ。  
      2 遠征予定 うだうだして結局川棚行って見るも風無く解散。  
     3 大野原  
     4 大野原 大野原。強風。牛を食す。  
     8 大野原 大野原。1個目。7m→4m。
皆午後から飛びまくり、中段もちょこっとソアリング!
やっと西高東低の気圧配置になり寒かった。
 
     9 大野原 大野原。北風強し。吉野先生がトンチャン持って
きてくれました!ご馳走様です。
 
    10 大野原 大野原。1個目。北西。上段でリッジソアリング!
由美ちゃん自家製スープの団子入りスープ。奥様のケーキ。
ご馳走様です。
 
    15 大野原 大野原。1個目。北西強し。
焚き火で焼き芋。ご馳走様でした。
 
    16 大野原 大野原。雪。レスキューリパック。
おでん。ご馳走様です。
 
    22 大野原 大野原。1個目。上段から飛ぶ。  
    23 大野原 大野原。1個目。校長は風でダウン!
しょうがないのでストーブリーグに・・・
江口さん獅子見へ登る。
 
    29 大野原 大野原。2個目。南が強かった。ケイコちゃんが2番地の
上から飛びました!
安田さん差し入れの猪の骨つき肉のショウガ煮。
ご馳走様です。
 
     30 大野原 大野原。1個目。北風強し。
獅子見へ皆で登る。山本さんイチゴ大福。ご馳走様です。
 
2005  2  5 大野原 大野原。1個目。北東強し。
百武さんが中段の石を叩き割ってくれました!
山本さん缶詰の鳥飯。缶詰の沢庵。缶詰のウインナー。
ご馳走様です。
 
     6 大野原 大野原。1個目。南?変なかぜ。
トン汁。奥様のケーキ。ご馳走様でした。
 
    11 大野原 大野原。北風?ころころ変わる。
ついに・・・天ぷらまで手をつけてしまった・・・
ご馳走様でした。
 
    12 大野原 大野原。1個目。東〜北東。3〜4m。
体験者4人あり。百武さん若返る・・・?
    13 大野原 小峰城。北〜北東。7m〜4m。
今年の初フライト!気持ちよかった!
金崎&ちーちゃんとも「あけおめ」
    19 大野原    
    20 大野原 大野原1個目。強めの北西。上段・中段からとんだ。
吉岡ちゃんの牡蠣おいしかった!
 
    26 大野原 大野原1個目。強めの北西。練習できたのは浦ちゃんだけ。  
    27 大野原 大野原1個目→2個目。練習にはいい風が1日吹いてました。
みほちゃんが久々の復活練習しました!
狽Uの試乗機の姿に愕然としましたが、リペアで試乗OK!
 
2005  3  5 大野原 雪か雨  
     6 大野原 雪か雨  
    12 大野原 雪か雨  
    13 大野原 雪・・・西平さん誰にも会えず鹿児島へ帰る・・・  
    19 大野原 大野原2個目→千々石。ぶっ飛び?  
    20 大野原 大野原→千々石。みほちゃんが入校即千々石デビュー!  
    21 大野原 今日も千々石でフライト。みほちゃん大興奮!  
    26 遠征 阿蘇遠征。西風で兜岩は飛べず。無念。温泉入った。  
    27 遠征 小雨で残念。温泉ツアーになりました・・・  
2005  4   大野原 千々石。南西3〜5m。ばかちょんで上がっていくコンデイションでした。富田はひっさびさのフライトと新機の到着に感無量!
     3 大野原 千々石。雑誌取材あったが強風で飛べず残念。
浦ちゃんが飛んだが木津で・・・
 
     9 大野原 千々石。3〜5m。南西・南。
それなりに皆さんソアリングを楽しむ。
    10 大野原・クラブ総会 クラブ総会開催。会長は引き続き江口さんが引き受けてくださいました!よろしくお願いします!
    16 県連総会(大村琴平岳) 長崎県連の総会の後、琴平岳で大会が開催されました。
成績は今一でしたが気持ちよくとべましたあ!
    17 大野原 大野原→小峰城。西〜北西。徐々に正面に変わる中、4時頃に最高のコンデイションとなり、ソアリングを満喫しました。
奥様の味噌饅頭おいしゅうございました。
吉岡ちゃんたけのこありがとう!
 
    23 大野原 大野原。上山くんが体験しました。
千々石へ移り、風が変わり北斜面から出ました!
 
    24 大野原 大野原。南西〜北西。USAさん体験?入校?
野崎さんも久々の練習でした。
千々石へ移動しタンデム体験もありました。
    29 大野原 大野原が強風で千々石へ移動。南西。3〜4m。
USAさんとタシロさんがそろって入校!おめでとうございます!
ユリちゃんがタンデム体験。ソアリング満喫!
夜は芝生広場でキャンプでした。
    30 大野原 千々石。南西3〜4m。午後から雨予報なので
急いで1本飛びました。案の定雨が降ってきたので解散!
 
2005  5  1 大野原    
     3 遠征予定 阿蘇兜岩。東・2〜4m。完全なサーマルコンデイション!
校長・富田は+500m。安田さん久々のサーマルソアリング。西平さん初のサーマルセンタリング。百武さん初トップラン!山田さんはファミリー参加。入江さんも合流で久々のフライト。山口ママ・江口さん・ゆかちゃんはサポートありがとう!
夜はキャンプで幸せな夜!
 
     4 遠征予定 今日も兜でソアリング。百武さんついに初センタリング!
切り株へ移動し5時からまたまたソアリングを満喫!
夜は西ファミリーも参加してキャンプ。
 
     5 遠征予定 遠征組みはそのまま帰還。
大野原では、2個目でUSAさんとさっちゃんが練習!
遠征へいけなかった吉岡ちゃんも来た!
 
     7 大野原 大野原1個目。北東〜東。3m〜5m。
3名の体験がありました。入校しないかなあ・・・
     8 大野原 大野原2個目。南西2〜4m。
野崎さんのマイグライダーお披露目!さっちゃんも来て目いっぱい練習しました。
    14 大野原 大野原。2個目。風弱く、USAさん・野崎さんが
フロントライズアップの練習に励む! 
 
    15 大野原 大野原。2個目。南西。午後から千々石。
風弱くコヤブちゃんぎりぎりでドキドキ。
 
    21 大野原 大野原。2個目。南西〜西。3〜4m。
新人の上山くんが仕事を終え入校。飛んじゃった!
    22 大野原 雨・・・コンドルは大野原へ・・・誰も来ない・・・   
    28 大野原 大野原。1個目→2個目。北〜西。
みかん星人現われ新機とご対面!
  
    29 大野原 大野原。1個目。北東。風強し。
モツ鍋とソーメンをごちになり満足!クリちゃん特訓!
  
2005  6   大野原 大野原。2個目。南西3〜4m。グラハン日和でしたが、
早々と引き上げ琴平へ。風強く飛べず・・・
 
     5 大野原 大野原。北東強風。公園で立ち上げ練習。  
    11 大野原 雨・・・梅雨入りだあ!  
    12 大野原 大野原。1個目。北東〜北西。2〜3m。
さっちゃん初フライト!きれいに飛べました、おめでとう!
琴平へ。ぶっ飛びコンデイション。浦ちゃん5本飛んだ・・・
    18 大野原 大野原。2個目。北〜西。
琴平で高高度。タンデム体験者を現地調達。
 
    19 大野原 大野原。1個目。北。
猪肉の焼肉ご馳走様でした!
午後は琴平でフライト。ユカちゃん久々のフライト!
 
    25 大野原 大野原。2個目。
安田さんのスッポン鍋をいただきながら精力的な練習。
 
    26 大野原 悪天候の中、暇ですき物のメンバーが集まる集まる。  
2005  7  2 大野原 梅雨。  
       3 大野原 天気悪くシーボルト大学体験も中止。
カーゴへお邪魔してセイリング!
 
       9 大野原 梅雨  
      10 大野原 大梅雨  
    16 大野原 大野原。2個目。梅雨明けで北西〜南西。1日大野原で練習!
さっちゃん・Dr.野崎・西平さんがんばりました!

暑かったねー
 
    17 千々石 千々石でサブランデイングの草刈。昼はソーメン。
午後からフライト。渋いながらも浦ちゃんは一人粘る。
富田はサブランへ・・・くやしか。
 
    18 大野原 大野原。2個目。北東〜北西〜南西。
ジェイソン君25才が1日体験。その後、琴平で高高度。
くそ暑いのに皆さんよーく飛びましたね。満足の3連休。
    23 千々石カップ大会 千々石カップ開催。
午前中は北風でウエイテイング。午後より風向きなんとか良くなり
大会成立! コヤブちゃんが総合3位・レデイース優勝!おめでとう!
    24 千々石 千々石。午前中は南西でぶっ飛び。午後から北に変わり
山女の里で昼食後、琴平へ移動。結局飛べず、お疲れ様でした。

最後は岡さんと一風呂浴びて長崎ちゃんぽんで締めくくりました。
 
    30 大野原 雨。  
    31 大野原 朝方の雨のため、大野原は中止。千々石へ直行し
OZONEの試乗機で飛ぶ。
 
2005  8   大野原 大野原。南東。
新人の平田さん入校。なんかえらいうまいぞ!
真っ黒な雲が迫ってきた。
 
     7 大野原 大野原。ソウメンをご馳走になり猛暑の中練習に励む。
千々石へ移動し、コヤブちゃんの彼氏がタンデムフライト。
百さんの高高度が100本達成!
 
    13 大野原 大野原。南西〜西。3m〜5m。
多くの講習生が汗を流す。新機選定委員会の働きで百武・入江が
新機購入を決定した!
 
    14 大野原 大野原。西〜北西。3m〜5m。
気持ちのいい風の中自主トレ。今日も新人のクリちゃんと
平田さん頑張る。
    20 大野原 雨・・・・ぐっすん(富田)  
    21 大野原 千々石。雨も上がり強めの南西。
雲が湧き出る中、百武さんが新機Rushでgoodフライト!
浦郷・富田に続き吉岡ちゃんが初の愛野渡り達成!
    27 大野原(まっちゃん来長) 大野原。北西〜南西。3m。
大野原では平田さんが着々とレベルアップ。
関西人来長。千々石へ行き、ぶっ飛びを堪能。
    28 大野原(まっちゃん来長) 大野原。風向き安定せず。平田さんも苦戦。
千々石で関西人はまたもやぶっ飛びを堪能・・・
 
2005  9  3 大野原 大野原。東〜南西。2個目。百武さん草刈でクタクタ。
江口さんは久々に復活練習!
 
     4 大野原 大野原。北東。1個目。クリちゃん練習するも雨・・・  
    10 大野原 千々石へ行くも雨がぱらつき中止。  
    11 大野原 朝は雨がぱらつき講習中止。・・・百さんと山本さんのみ自主練。  
    17 大野原 大野原。南西。千々石でソアリング。ユカちゃんも久々飛んだ!  
    18 大野原 国立病院で救命救急講習実施!さっちゃんありがとうございました!
はるばる福岡から来た吉野さんに昼食をたかるメンバー・・・
 
    19 大野原 大野原。1日大野原で練習。平田さんは休まず練習。  
    23 休校 講習は休校。有志で遠征。台風接近により大佐をあきらめ南阿蘇へ!
夜峰山でフライト。夜は森林庵へ!
    24 休校 南阿蘇2日目。今日は北の砦でフライト!
夜はフリーフライト専用キャンプ場へ。
    25 休校 遠征3日目、強風でぶらぶらして帰る。楽しく飛べてよかったー!
2005 10   大野原 大野原。2個目。防火帯の焼きを入れるため講習中止。
いい天気でした!
 
     2 大野原 大野原2個目→1個目。南西〜北西1〜3m。
午後から小雨になり1個目へ。平田さんと吉岡君が
上段へ登るも雨で中止。
 
     8 大野原 大野原。北〜北東。3〜6m。土曜日はさびしい。
中段で飛ぶもちょこっと東気味でリッジは厳しかった。
 
     9 大野原 大野原。1個目。北東。強風。
クリちゃん練習する。ステーキ2枚食べ校長は痛風になる・・・?
 
    10 大野原 大野原。1個目。北東。強風。
ジェイソン久日ぶり!コヤブママのうわさのカステラ登場!
新加入のミヤちゃん登場!
 
    15 大野原 休校。小峰城整備。
小峰城の後に大崎クジャク公園の開拓を開始!ジャングルの中を新エリアのために一苦労してなんとか風が入るようにする。
前にはハウステンボスも眺める絶好のロケイション!期待!
 
    16 大野原 大野原。1個目。北東・北。4〜6m。
「帰ってきたジェイソン」(映画のタイトルではない)も本格的に練習再開!
    22 大野原 大野原。1個目。北風が厳しく、下に下りてグラハンの練習。
百武さんと平田さんが練習に励みました。
夕方から明日の大会に向け、福岡の吉野邸へ向け出発!
吉野さん本当にお世話になりました!
 
    23 休校(米の山大会参加予定) 米の山。大会に参加しました。
ターゲットの部優勝:山口。パイロンスピードの部 2位:浦郷 3位:富田 
コンデイション良く皆でサーマルソアリングができました!
    29 大野原 大野原1個目。北北東の強め。
中段でクリちゃんが初フライト! 4本も飛んだ。
 
    30 大野原 大野原1個目。北西〜北。強め。上段と中段でフライト。
今日は平田さんが5本も飛んだ!
 
2005 11  3 大野原 雨で中止。  
     5 大野原 大野原。南西。1個目の上段でフライト練習。
平田さんの機体選考委員会から決定が下された!
 
     6 大野原 雨で中止。  
    12 大野原 大野原1個目。北北東の強め。
久日ぶりの人もたくさん来た。
 
    13 大野原 大野原2個目。山本さんの鹿児島帰宅の送別会!
牡蠣のボイル、豚汁、ピザ、コロッケ、チーズケーキ、果物等 満腹だー!
 
    19 大野原 大野原1個目。北東の強め。
平田さん新機オゾン・バズが届く!
 
    20 大野原 大野原3個目。北北東〜北東。3〜4m。
大野原で久々にグラハン・スラロームの練習に汗を流す。
川棚へ行き、ジャングル状態から切り開いた大崎・くじゃく園を飛んだ。
初フライトでき金崎さんに感謝!
 
    23 大野原 五か原。新講習バーン(予定)で昼食後、浦郷・吉岡・富田がフライト。
富田は久々1000mの空気を満喫したにもかかわらずランデイング届かず
GPSにて捜索を受ける!
 
    26 大野原 千々石。南南西〜南西。4〜7m。
平田さん千々石で高高度デビュー!3本も飛ぶ。
    27 大野原 午前中の雨と強風で中止。  
2005 12  3 大野原 大野原1個目。北強風。
昼食後解散。
 
     4 大野原 雨。  
    10 大野原 五家原。南。2〜3m。
NHKの取材で初講習の浦川さんが主役となる。
夜は忘年会!
    11 大野原 五家原岳。浦郷飛ぶもコンデイション悪く皆撤退。  
    17 大野原 雪がちらほら。  
    18 大野原 すき者が大野原へ・・  
    23 大野原 雪も残っているだろうので中止  
    24 大野原 大野原1個目。北〜北東。3〜5m。
久々のコンデイション!すがすがしい青空の下で
ガンガン練習しました!
    25 大野原    
    31 遠征 南阿蘇・久木野エリアで飛び。
夜は高森さんにお世話様。
 
   
inserted by FC2 system