Spt.22〜24 2001

 後の飛行機は全て欠航になったくらいの強風,私
 ,よく対馬を脱出できたと思うよ。
 小倉港に集合したときはみんな,超ハイ気分。
 そうだよね,だってとっても楽しみにしてた今回の
 遠征,しかも初めて九州から出るんだもん。
 特に,すでにできあがってる金崎さんや,高速窓
 全開横滑り運転をしてきた山口号のみんなの興奮
 ぶりはすごかったね。
 無事に小倉に着けて,本当によかった。
 松山に向かうフェリ−は個室で,みんな一緒。
 これからのBIGフライトを思い描いて期待でドキドキ,
 やっぱり宴会。


 吾川は,本当に素晴らしいスカイスポ−ツ基地!
 テイクオフは練習場も含めて5ヶ所もある。
 ランディングもとっても整備されてて,広いの!
 1・2日目は海抜1,541mもある,ここ吾川の明神
 山からのフライト。
 ところが1日目の朝一はすごい強風。
 標高が標高なだけに,むちゃくちゃ冷え込む!
 防寒対策をすっかり忘れてた(頭になかった)私は,
 2・3日目の服も引っ張り出して,上は6枚着込んだ。


                                                         

 昼近くになると風も収まってきて,フライトへの気運が高まる!
 第4テイクオフは標高1,450mくらいか?
 テイクオフは広いけど,やっぱり初めてのエリアは緊張する。
 先陣切ったのはやっぱり,山口さん。
 仲間がどんどん飛び立ち,いよいよ私もテイクオフ!
 実はあまりの景観に自分のフライトを全く覚えてない私・・・ははは・・・
 夜はエリアのスタッフさんや同じく飛びに来ていた岡山のメンバ−さん,
 それからずっと私達に同伴してお世話してくださった地元フライヤ−の
 野本さん達とバ−ベキュ −パ−ティ−。
 生バックミュ−ジック付きとは驚き。
 宿泊やお風呂,ショップ(なんとJCBカ−ドが使えた! こんな山奥で!)や
 お食事処まで完備してるなんて,吾川は本当にすごい所だ。



 

 2日目の朝も昨日と同じく,すごい強風。
 (重ね着名人の私は,なんと8枚着た!)
 第4テイクオフより地元フライヤ−さんは出たけど,怖いよ−。
 長崎&岡山組は安全策を採り,150mくらい下った第3テイクオフ
 よりフライト。 飛び立つと,とっても安定してる。
 サ−マルではないけどブロ−が強かったんで,私,第4・5テイクオフ
 よりもっと上がって山頂を見下ろした。 
 わ−気持ちいい! 深い谷にどこまでも続く山々,もう最高!
 1,650mってとこか?
 まあランディング自体700mくらいあるから,実際の高度差は
 そこまではない んだけど。
 それでも私にとっては身震いしそうな高さ!
 周囲の山々より高く上がれるなんて,生身の体で風を感じて,
 自然の懐に抱かれるなんて・・・もう何も言えない,感動の瞬間!
 ありがとう!
 井手さんの「雲に吸い上げられる」の無線に怯えて,
 私も雲の下から離れてしまった。
 でも何度も何度もリッジで遊んだし,なんといっても上げたし,
 長時間フライトできて,大満足の1本だった。



 午後は風が収まったんで,第4テイクオフより出た。
 特に理由はないけど,サ−マルはあっさりあきらめて
 しまい,見事にぶっ飛び。
 直後に飛んだメンバ−はガンガン上げてる!
 友紀ちゃん,サ−マルを見事にゲット!
 おめでとう,高かったよ−。
 あ−,私も上げればよかったかな−?
 でも午前のフライトに大満足したけん,いいと。
 

 この後,松山名物のちんちん電車に乗り,
 道後温泉に浸かってから,居酒屋へ。
 みんないい顔してる。
 よかったね。




 最終日は愛媛の五十崎のなんとか山の南面よりテイクオフ!
 ランディングの河川敷まで高度差は600mほど。
 風は少し弱いくらいだったけど,私,サ−マルで上げちゃった。
 素晴らしい眺め,気持ちいい!
 力かかるんで,ちっとしんどい。
 ああ,この感触久しぶり♪
 はるか上空にいる井手さんトミ−ちゃんにはとてもかなわないけど,山頂より上げたし,
 粘ったり無理したりもせずに比較的長時間遊べたし,満足した。
 サ−マル外した後は,リッジを狙った。
 ちゃんと,風向き確認した。
 だって付く斜面間違えたら,潰されるもん。
 最初の頃は上空からランディングすら見つけきれなかった(ホ−ムエリアの千々石ですら)
 私だけど,ちゃんと吹き流し見れるようになったとよ。
 当たり前けど。
 なんか静かやったとさね。
 明らかにランディングを意識して高度処理してるのに,風向きの無線入らないな−と思って
 たんだけど,ランディング後に無線の電源が入ってないことが判明!
 ひゃ−,サ−マルで回してる間に体でスイッチをぶち切ったみたい・・・
 こんなの初めて!
 実は最終アプロ−チの際,ずぶずぶ沈んで,あわや川沈かと冷えかぶったよ。
 なんとか無事,河川敷に着いたけど。
 マジな話,私,そろそろ誘導卒業する頃かな と思うよ。
 生意気だけど,1人で飛びたいって思うようになったし。




 とにかく,怪我もなくみんな飛べて,
 それぞれに大満足できて,
 最高の遠征やった。
 こういってはなんだけど,いい遠征になる
 ことは初めからわかってた。
 だって私,いいお天気と心地よい風に
 恵まれて,みんなが楽しくフライトしてる
 そんな姿を上手に思い描けてたもん♪
 四国遠征,本当に素晴らしかった。
 また行きたいね。
 今,飛ぶのが最高に楽しいよ!



                       END




inserted by FC2 system